ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

おうちパーティーに最適「のっけ寿司」

Photo by akiyon

家族や友人などと食卓を囲む「おうちパーティー」。華やかでみんなが喜びそうなメニューを考えるのも、楽しい作業のひとつですよね。 そこでおすすめしたいのが、にぎらないお寿司「のっけ寿司」です。今では一般的となった「おにぎらず」のように、数年前から「にぎらずし」などとして話題になっている、フィンガーフードなんです。 とても簡単に作れて、トッピングは自由自在!作り方をマスターしておけば、いろいろなシチュエーションで役立つこと間違いなしですよ♪

基本の土台「くるくる巻き」の作り方

「のっけ寿司」は、基本の「くるくる巻き」という土台を作って、あとは好みの具材でトッピングするだけで仕上がります。 ここではまず、「くるくる巻き」の作り方からご紹介。巻きすなどの道具を使わず、とても簡単に作れますよ♪

準備するもの

Photo by akiyon

・ご飯 ・市販のすし酢 ・のり ・ラップ(大きいサイズのもの) ご飯やのりは、作る量に合わせて用意してください。すし飯は市販のすし酢を使うと、とても手軽に作れるのでおすすめです。

作り方手順

1. ラップの上にのりを置き、すし飯をのせます。

Photo by akiyon

ごはんにすし酢を混ぜて「すし飯」を作り、ラップの上に置いたのりにのせます。巻き終わりの部分をすこし余白として残すと、ごはんがはみ出ずきれいに仕上がりますよ。

2. ラップを巻きすがわりに、のりをくるくる巻きます

Photo by akiyon

ラップを手前から持ち上げながら、のりをすし飯ごとくるくる巻いていきます。

Photo by akiyon

途中で形を整えながら巻きます。あまりきれいに巻けなくても大丈夫!気楽に巻きましょう。

3. 全体をラップで包み、少し休ませます

Photo by akiyon

ラップで全体を包んだら、きゅっと絞ってしばらく置き、休ませます。

特集

FEATURE CONTENTS