管理栄養士が作る!人気れんこんきんぴらの作り方・レシピ

簡単に作れるひと品が欲しい、お弁当のおかずは何にしよう、副菜が欲しい……といったときに、おすすめなのがれんこんきんぴら。人気定番の基本レシピからアレンジレシピまで何度でも使えるレシピをご紹介していきます。ぜひ活用してください♪

2019年7月9日 更新

初心者の方はここから!れんこんきんぴらの基本レシピ

基本のれんこんきんぴら

Photo by 和食ライフスタイリストmarie

れんこんと人参を使った基本の作り方です。きんぴらといえば、きんぴらごぼうのイメージがあるかもしれませんが、れんこんでもおいしく食べられますよ。ま今回は、食材を半月切りにしていますが、細切りやいちょう切りにすると見た目も変化して楽しめます。

材料(2人分)

・れんこん……100g
・人参……30g
・ごま油……適量

a. みりん……大さじ2杯
a. 酒……大さじ2杯
a. 淡口醤油……大さじ1杯
a. めんつゆ……大さじ1杯(4倍希釈の商品)
a. 水……大さじ3杯

作り方

下準備
・食材のカットをする。
・れんこんは半月切りで薄めに切る。酢水につけて、1分から2分間経ったら酢水からあげる。
・人参もれんこんと同様に半月切りで薄めに切る。
手順
1. フライパンを火にかけて温まったらごま油をひき、カットした食材を中火で約5分炒める。
2. れんこんと人参に火が通り、やわらかくなったらa. を入れる。
3. めんつゆがなくなるまで中火で炒める。
4. お皿に盛り、完成!

作るときのコツ

れんこんの食感をシャキシャキにしたい場合は細い部位を、粘っこくしたい場合は太い部位を使うと良いですよ。理由は、細い部位には食物繊維が多く含まれていて、太い部位には糖質が多く含まれているためです。

れんこんと人参は薄く切れば切るほど、火の通りが早くなるので時短に繋がりますよ。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

IsFoodHealthLABO

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう