ライター : 吉田 鈴

基本のれんこんきんぴらレシピ

Photo by 吉田 鈴

切って炒めるだけの、簡単2ステップレシピ。味付けはあっさりめで、ごはんのおかずにも、おつまみにも向く味です。鷹の爪は、辛い物が苦手な方やお子さんには入れなくてOK。鷹の爪と白ごまの代わりに、黒こしょうをふってもひと味違っておいしいですよ。

材料(2~3人分)

・れんこん……200g ・酒……大さじ1杯 ・醤油……大さじ1杯 ・みりん……大さじ1杯 ・鷹の爪(輪切り)……少々 ・白ごま……少々 ・ごま油……小さじ1/2杯

作り方

1. 下ごしらえをする

れんこんの皮をむき、5mmくらいの厚さの半月切りにします。水に5分ほどさらしてアク抜きをし、水気を切っておきます。 酒、醤油、みりんは合わせておきます。

2. 炒める

フライパン熱してごま油をしき、れんこんを入れて中火で炒めます。れんこんが透き通ってきたら、合わせた調味料と鷹の爪を入れて、全体にからめるようにしながら煮詰めます。水分がほぼなくなったらできあがり。 お皿に盛って、白ごまをかけます。

作るときのコツ

れんこんは薄切りよりも、やや厚めにスライスしたほうが歯ごたえを楽しめます。調味料を入れてからは焦げやすいので、できあがったらすぐに皿に移しましょう。 鷹の爪は、入れるタイミングで辛さが変わります。今回は味つけのときに入れましたが、れんこんと一緒に炒めるようにすると、辛くなります。お好みで変えてくださいね。

保存方法と日持ち

冷蔵の場合

れんこんのきんぴらは、冷めてもおいしいので保存に向いています。保存容器に入れて、冷蔵庫なら3日から4日もちます。取り出す時は、必ず清潔な箸やスプーンなどを使うようにしてください。レンジで軽くあたため直すと、できたての味が戻ります。

編集部のおすすめ