めんつゆ1本で味が決まる!「肉じゃが」の失敗しない作り方

肉じゃがを、めんつゆ1本で作ってみませんか?めんつゆだけで作る肉じゃがレシピをご紹介します。用意するのは、具材とめんつゆだけ!手軽にできて、失敗知らずの肉じゃがレシピは、覚えておいて損はありませんよ。個性豊かな、肉じゃがリメイクレシピ5選も、あわせてチェックしていきましょう。

2019年6月27日 更新

めんつゆで簡単!肉じゃがレシピ

肉じゃがを盛った白い器を真上から見た様子

Photo by uli04_29

めんつゆ1本でばっちり味付けができる、簡単な肉じゃがの作り方をご紹介します。用意するのは、具材とめんつゆのみ。具材を炒めてから煮込むのがポイントです。めんつゆの風味で、牛肉や野菜の旨味が引き立ちますよ。

材料(2人分)

・牛薄切り肉……100g
・じゃがいも……2~3個
・玉ねぎ……1個
・にんじん……1/2本
・しらたき……100g
・インゲン(もしくはキヌサヤ)……5~6本
・めんつゆ(ストレート)……200cc
・サラダ油(もしくは牛脂)……小さじ1杯

※牛肉は、脂身が適度に入ったものを選びましょう。赤身が多い牛肉を煮込むと、かたくなってしまいます。

作り方

1. 野菜を切る

じゃがいもは大きめのひと口大に、玉ねぎはくし切りに、にんじんは小さめに乱切りします。

※皮のやわらかい新じゃがを使う場合は、皮をむく必要はありません。ふつうのじゃがいもを使う場合は、皮をむきましょう。

2. インゲンをさっとゆでる

インゲンを2分ほど塩ゆでして、斜め半分に切っておきます。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう