ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

めんつゆで簡単!肉じゃがレシピ

Photo by uli04_29

めんつゆ1本でばっちり味付けができる、簡単な肉じゃがの作り方をご紹介します。用意するのは、具材とめんつゆのみ。具材を炒めてから煮込むのがポイントです。めんつゆの風味で、牛肉や野菜の旨味が引き立ちますよ。

材料(2人分)

・牛薄切り肉……100g ・じゃがいも……2~3個 ・玉ねぎ……1個 ・にんじん……1/2本 ・しらたき……100g ・インゲン(もしくはキヌサヤ)……5~6本 ・めんつゆ(ストレート)……200cc ・サラダ油(もしくは牛脂)……小さじ1杯 ※牛肉は、脂身が適度に入ったものを選びましょう。赤身が多い牛肉を煮込むと、かたくなってしまいます。

作り方

1. 野菜を切る

じゃがいもは大きめのひと口大に、玉ねぎはくし切りに、にんじんは小さめに乱切りします。 ※皮のやわらかい新じゃがを使う場合は、皮をむく必要はありません。ふつうのじゃがいもを使う場合は、皮をむきましょう。

2. インゲンをさっとゆでる

インゲンを2分ほど塩ゆでして、斜め半分に切っておきます。

3. しらたきを切って下ゆでする

しらたきを食べやすい長さに切り、30秒ほどさっと下ゆでしてザルにあげます。

4. 鍋にサラダ油を入れ牛肉を炒める

鍋にサラダ油、もしくは牛脂を入れてあたためます。牛肉を入れ、色が変わるまで箸でほぐしながら炒めます。

特集

FEATURE CONTENTS