ライター : Uli

webライター

めんつゆで簡単!肉じゃがレシピ

Photo by Uli

調理時間 30
用意するのは具材とめんつゆのみ。具材を炒めてから煮込むのがポイントです。めんつゆの風味で、牛肉や野菜の旨味が引き立ちますよ。

材料(2人分)

Photo by Uli

めんつゆの濃度に注意

  1. 濃縮していないストレートタイプのめんつゆのほか、2~4倍濃縮のものをお使いの方も多いはず。濃縮タイプのめんつゆを使用する場合は、めんつゆの濃度に合わせて水で薄めてください。
  2. めんつゆをストレートで200㏄用意する本レシピの場合は、「2倍濃縮めんつゆ100㏄+水100㏄」、「3倍濃縮めんつゆ65㏄+水約130㏄」、「4倍めんつゆ50㏄+水150㏄」で調整して作りましょう。

作り方

1.野菜を切る

切られたじゃがいも、にんじん、玉ねぎが並ぶまな板

Photo by Uli

じゃがいもは大きめのひと口大に、玉ねぎはくし切りに、にんじんは小さめの乱切りします。 ※皮のやわらかい新じゃがを使う場合は、皮をむく必要はありません。ふつうのじゃがいもを使う場合は、皮をむきましょう。

2.さやいんげんを塩ゆでして切る

さやいんげんを塩ゆでする様子

Photo by Uli

さやいんげんを2分ほど塩ゆでして、斜め半分に切っておきます。

3.しらたきを切って下ゆでする

しらたきを小鍋でゆでる様子

Photo by Uli

しらたきを食べやすい長さに切り、30秒ほど下ゆでしてザルにあげます。

4.鍋にサラダ油を入れ牛肉を炒める

牛肉をほぐしながら炒める様子

Photo by Uli

鍋にサラダ油(もしくは牛脂)を入れてあたためます。牛肉を入れ、色が変わるまで箸でほぐしながら炒めます。

5.さやいんげん以外の野菜としらたきを加えて炒める

じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、しらたきを加えた鍋

Photo by Uli

じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、しらたきを加えます。牛肉から出る脂が全体にまわるように、しっかり炒めます。

6.めんつゆを加えて煮る

鍋にめんつゆを注ぎ入れる様子

Photo by Uli

玉ねぎがほんのり透き通るまで炒めたら、めんつゆを加えます。中火から強火でひと煮立ちさせます。

7.落とし蓋をして10分ほど煮る

鍋に落し蓋をした様子

Photo by Uli

ひと煮立ちしたら火を弱めて落とし蓋をし、10〜15分弱火で煮ます。具材が煮汁に浸かっていない場合は、煮込んでいる途中で、具材を返すように、鍋底から上へやさしく混ぜてください。

8.じゃがいもがやわらかくなったら一旦冷ます

煮込んだ肉じゃがを鍋に入れたまま冷ます様子

Photo by Uli

10〜15分経ったら、じゃがいもに竹串を刺してみましょう。すうっと竹串が刺されば火を止めます。時間に余裕があれば、そのまま肉じゃがが冷めるまで置いておきます。冷める工程でより味が染みます。 ※じゃがいもが硬ければ、やわらかくなるまで落とし蓋をして煮込みましょう。

9.再度火にかけ、5分ほど煮詰めて完成

肉じゃがを煮詰める様子

Photo by Uli

肉じゃがが冷めたら、落とし蓋を取って再度火にかけます。煮立ったら5分ほど煮詰めて火から下ろします。ゆでておいたさやいんげんを散らして完成です。

余っても大丈夫♪ 肉じゃがのリメイクレシピ10選

1. 肉じゃがカレー春巻き

サクッとした春巻きの皮と、肉じゃがのホクホク食感がたまらない、肉じゃが春巻きです。カレー粉とケチャップで味付けをし、何もつけなくてもおいしくいただけます。春巻きの皮で包んで揚げるだけ、という手軽さも魅力です。

2. 肉じゃがカレー

肉じゃがリメイクの定番といえば、カレーではないでしょうか。市販のカレールーと、肉じゃがを活用すれば、あっという間に長時間煮込んだような絶品和風カレーの完成です!ごはんがすすむこと間違いなしのひと品です。

3. 肉じゃがライススコップコロッケ

がっつり食べたいときや、食べ盛りのお子さんがいるご家庭におすすめなのは、肉じゃがライスコロッケ。耐熱容器に材料を入れてトースターで焼けば、生地を丸めたり、油で揚げたりする手間がかからないので、気軽に作ることができますね。

編集部のおすすめ