メイン食材はこちらです!
和食でほっこり。今日の晩ごはん献立【vol.7】
毎日午後になると、頭を抱えてしまうのが夕食の献立。ある程度決まったメニューのローテーションだと、食べる方も作る方も飽きちゃいますよね。そんなあなたに、これからでも間に合う今晩の献立をご提案します♪ いつもと違う夕食に、家族もきっと喜んでくれるはずです!
今日の買いものリスト
メイン食材はこちらです!
・なす
・うずらの卵(缶詰)
晩ごはんの献立
主菜「紅茶煮豚」
しょうゆやみりんなどの調味料を火にかけ、煮立ったらスライスした煮豚の容器に注いで冷ましながら味を含ませれば完成です。
紅茶で煮ることでしっとりとやわらかく、臭みのない煮豚に仕上がりますよ。煮込むときはゆで汁が吹きこぼれないように火加減に注意してくださいね。
副菜1「蒸しなすのごま和え」
なすはへたとガクを取って1本ずつラップで包み、600Wのレンジで3分ほど加熱します。粗熱が取れたらラップを外し、手で大きめに裂いておきます。
すりごま、しょうゆ、砂糖を混ぜた和え衣になすを合わせ、全体に絡ませて完成です!
なすは手で裂くことで味がなじみやすくなりますよ。レンジから出したてのなすはとても熱いので、しっかりと粗熱を取ってから作業してくださいね。なすの水気が気になるときは、キッチンペーパーを使って軽く絞ってから和えるとしっかり味がなじみます。
副菜2「うずら卵のピリ辛豆板醤漬け」
うずらの卵を使った、簡単スピード味玉です。卵は缶詰を使うので、ゆで時間も殻をむく時間も大幅カットできますよ!
ジッパー袋に豆板醤、めんつゆ、水を混ぜ合わせて豆板醤を溶かします。うずらを加えて空気を抜くように袋の口を閉じ、15分ほどおいて味をなじませれば完成です!
めんつゆを使えば味も一発で決まります。小粒なうずらの卵は味がなじみやすいので、漬け時間が15分というのも、忙しい夕飯準備の時間にはうれしいですよね♪
知っておきたい食材のまめ知識はこちら!
買い出し少な目で、ボリュームディナー!
明日のレシピもどうぞお楽しみに♪