ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

1. サラダ食材と合わせて美しく「コンニャクの酢みそサラダ」

刺身こんにゃくの酢味噌和えをサラダ風にアレンジ。紫玉ねぎや白きくらげなどサラダ食材を涼やかなガラスの器に盛り合わせています。酢味噌のからし色がぱっと引き立ちますね。 刺身こんにゃくの風味をしっかっりと楽しんだり、玉ねぎを巻いて食べたりといろいろと楽しめそうです。

2. お子様にも大ウケ「こんにゃくときゅうりのツナポン和え」

ツナときゅうりが入っているので、サラダ感覚で食べられます。ツナのうま味で子供さんにもウケますよ。キュウリの食感が楽しいので、箸休めとしても使っていただける副菜です。ごま油と仕上げのごまで、さらに香りよく仕上がります。

3. 食材3つで簡単に「 糸こんにゃくの三色サラダ」

ニンジン、きゅうりと糸こんにゃくの和え物。マヨネーズで合えるだけですので10分もあればできる簡単レシピです。こんにゃくから水分が出るので食べる直前に和えるのがベター。仕上げにゴマやみょうがなど、薬味を添えてもよさそうですね。

4. さっぱり味のこんにゃく料理「糸コンニャクの酢の物」

糸こんにゃくの酢の物はすっきりとした味わいとツルっとした食感でお口をさっぱりとしてくれます。みつばの風味がさらにさっぱり感をアップ、ちりめんじゃことショウガがアクセントに。糸こんにゃくは下ゆでしてしっかりアクを取ってくださいね。

こんにゃくは体にも家計にもやさしい食材

こんにゃくはお手頃価格で手に入る食材。しかもカロリーも抑えめ、かさ増しやカロリー高めの食材の置き換えにも使えるのがうれしいポイント。

冷めてもおいしいので、常備菜にしてもいいでしょう。飽きることなく一年を通してこんにゃく料理を楽しんでくださいね。
▼こんにゃくの保存方法はこちら

編集部のおすすめ