おつまみや副菜に!簡単おいしい「こんにゃく」レシピ15選

こんにゃくは独特の食感で食べ応えがありながら手軽にカロリーオフできる食材。今回は、煮たり炒めたりとおいしく食べられるこんにゃくレシピを集めましたよ。ほかの食材と合わせてさらにおいしくしたり、こんにゃくそのものを楽しんだり、お酒のおともやおかずとしておすすめのレシピばかりです!

2019年5月27日 更新

こんにゃくの和え物レシピ4選

1. サラダ食材と合わせて美しく「コンニャクの酢みそサラダ」

刺身こんにゃくの酢味噌和えをサラダ風にアレンジ。紫玉ねぎや白きくらげなどサラダ食材を涼やかなガラスの器に盛り合わせています。酢味噌のからし色がぱっと引き立ちますね。

刺身こんにゃくの風味をしっかっりと楽しんだり、玉ねぎを巻いて食べたりといろいろと楽しめそうです。

2. お子様にも大ウケ「こんにゃくときゅうりのツナポン和え」

ツナときゅうりが入っているので、サラダ感覚で食べられます。ツナのうま味で子供さんにもウケますよ。キュウリの食感が楽しいので、箸休めとしても使っていただける副菜です。ごま油と仕上げのごまで、さらに香りよく仕上がります。

3. 食材3つで簡単に「 糸こんにゃくの三色サラダ」

ニンジン、きゅうりと糸こんにゃくの和え物。マヨネーズで合えるだけですので10分もあればできる簡単レシピです。こんにゃくから水分が出るので食べる直前に和えるのがベター。仕上げにゴマやみょうがなど、薬味を添えてもよさそうですね。

4. さっぱり味のこんにゃく料理「糸コンニャクの酢の物」

糸こんにゃくの酢の物はすっきりとした味わいとツルっとした食感でお口をさっぱりとしてくれます。みつばの風味がさらにさっぱり感をアップ、ちりめんじゃことショウガがアクセントに。糸こんにゃくは下ゆでしてしっかりアクを取ってくださいね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう