懐かしの味を再現!ほっこりおいしい給食風レシピ20選

何気なく食事をしているときに、なんだか懐かしい味がする!と感じることってありますよね。今回はそんな懐かしい味にフォーカスして、給食風レシピをまとめました。写真を見ただけでなんとなく味の想像がつく方もいらっしゃるかもしれません。あの頃にタイムスリップしませんか?

2019年6月20日 更新

【サラダ】給食風レシピ4選

1. さっぱり春雨中華サラダ

四角い白い深皿に入った春雨サラダ

Photo by macaroni

こちらは、レンジで作れる春雨サラダのレシピ。春雨をレンジでゆでるので、火を使わずに調理ができます。中華風の味付けでさっぱりとしていて、止まらないおいしさ。ハムやきゅうりの食感がアクセントになっています。

2. レンジで簡単 もやしナムル

こちらはもやしナムルのレシピ。もやしはレンジで加熱するので、混ぜるだけで作れるひと品です。にんじん、きゅうりはもやしに合わせて千切りに。にんにくのすりおろしが入ることでうま味が倍増、食欲をそそります。使用するハムに合わせて塩分を調整してくださいね。

3. 甘辛大豆

大豆に片栗粉をまぶして炒め、調味料を加えるだけの簡単レシピ。大豆の水煮はそのままでも食べられる食材なので、とてもスピーディーに作れます。片栗粉のおかげで調味料がよく絡んでごはんが進む、お弁当にもぴったりのひと品です。

4. ほうれん草ともやしの辛子醤油和え

ほうれん草ともやしを使った、緑が鮮やかなひと皿。ほうれん草ともやしをそれぞれゆで、辛子醤油で和えたもの。ポイントは、野菜の水気をしっかりと切ることと、しばらく冷蔵庫で寝かせること。これさえ守れば、しっかりと味の染みた和え物になりますよ。

【おかず】給食風レシピ5選

5. 基本のハンバーグ

白いお皿に盛られた、ブロッコリーとにんじんとソースのかかったハンバーグ

Photo by macaroni

みんな大好き、やわらかハンバーグのレシピです。基本の作り方なので、マスターしておけばアレンジもきかせられて便利。蒸し焼きでジューシーに仕上げたハンバーグに、ケチャップと中濃ソースで作ったタレをたっぷりかけてめしあがれ♪

6. 辛くない麻婆豆腐

給食で食べた麻婆豆腐は、辛くなくて食べやすいのにしっかり中華味でごはんが進むのが特徴です。絹ごし豆腐は水分が出やすいので、木綿の方が向いています。ねぎや生姜などの香味野菜の香りが食欲をそそり、いくらでも食べられるひと品です。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Temi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう