ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

【煮物】白菜×厚揚げのおすすめレシピ5選

1. ホッとするいつもの味わい。白菜と厚揚げの煮物

白菜と厚揚げで作る煮物のレシピで、さらに水菜やもやし、にんじんを入れる盛りだくさんな内容。和風だしにしょうゆと砂糖、みりんなど、定番の調味料で煮込むシンプルな料理です。身近にある食材を、いつものように味付けするため、どこかホッとするやさしい味わいに仕上がります。

2. 豆板醤でピリ辛!白菜とひき肉、厚揚げの麻婆風

麻婆豆腐はお店で食べるだけでなく、いまや家庭で作られるほど人気があります。その豆腐を厚揚げに変えて、白菜を加えるボリューム満点な麻婆風煮込みのレシピ。鶏ガラスープの素をだしに、しょうがやにんにく、豆板醤を効かせた本格的な味わい。ごはんがすすむこと間違いなしです。

3. めんつゆとルーで簡単。白菜と厚揚げのカレー煮

白菜と厚揚げの料理というと、和風や中華のイメージが強いですが、スパイシーなカレー風味にしてもおいしいですよ。市販のカレールーとめんつゆを使用するため、手間いらずで簡単。最後に溶き卵でかき玉にすることで、味わいがマイルドになり、お子さんも喜んで食べてくれます。

4. 東広島市西条の名物料理。美酒鍋(びしゅなべ)

美酒鍋とは聞きなれないメニュー名ですが、東広島市では、宴会にも出てくる名物として知られています。酒処である西条町発祥の料理で、蔵元で働く人たちがまかないで食べていたもの。鶏や豚肉、鶏砂肝とともに、いろんな野菜を酒で煮る鍋ですが、白菜と厚揚げを加えるのが定番です。

5. 旨味と食べごたえ満点。白菜と厚揚げのあんかけ丼

Photo by macaroni

白菜と厚揚げを手でちぎり、レンジで調理した煮物を、ごはんにのせて丼ものにするレシピです。どちらも淡白な食材ながら、豚こま肉のコクと旨味、濃厚なオイスターソースや、鶏ガラスープの素でしっかりした味わいに。最後にとろみをつけてからのせるので、ごはんによく絡みます。

【炒め物】白菜×厚揚げの人気レシピ5選

6. ベーコンの旨味。白菜と厚揚げのバターしょうゆ炒め

白菜と厚揚げは煮物だけでなく、炒め物にしてもおいしい食材。このレシピでは、ふたつの食材にペッパーが効いたベーコンをプラスして、バターとしょうゆで仕上げています。燻製香とスパイシーな旨味、濃厚で芳醇な風味、しょうゆの香ばしさの、三位一体の味わいがたまらないです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ