管理栄養士が教える。一週間のヘルシー晩ごはん献立

これから夏にむけて、ダイエットを考えている方も多いのではないでしょうか?しかし、無理なダイエットはおすすめできません。そこで、バランスのいい一週間分の献立を管理栄養士がご提案。メインと副菜をmacaroni動画レシピから選びました。食生活を見直したい方も参考にしてください。

2019年6月7日 更新

急がば回れのダイエット週間

ダイエットでありがちなのが、結果を急ぎすぎて続かなかったり、たとえ痩せられてもリバウンドしてしまうこと。

そこで今回は管理栄養士である筆者が、無理をしないでダイエットができる献立をご提案します。「健康的にやせたい」「ヘルシーな献立を目指したい」という方におすすめの献立ですよ。

月曜日「揚げないカツでヘルシーに。定食屋風献立」

メイン「チーズと大葉のささみカツ」

スキレットに入ったチーズと大葉のささみカツ

Photo by macaroni

ダイエット中といえども一週間のスタートは、パワフルにはじめたいものですね。そこでチーズと大葉のささみカツはいかがでしょう。ささみがダイエットの強い味方であることは、ご存知の方も多いはず。しかも油で揚げていないので、カロリーも抑えられています。

またチーズに含まれているビタミンB2には、脂肪の燃焼を助ける効果があり、ダイエットに上手に取り入れたい食品のひとつ。(※1)スキレット(またはオーブン対応の容器)に材料を入れて、オーブンで焼くだけでできてしまうのもうれしいですね。

副菜「きゅうりとわかめの酢の物」

白地に水色の柄の小鉢に入ったきゅうりとわかめの酢の物

Photo by macaroni

ボリューム満点のメインに合わせる副菜は、きゅうりとわかめの酢の物がおすすめです。酢に含まれるクエン酸には、疲労回復の効果があり、休み明けで疲れ気味の体をリセットしてくれますよ。

きゅうりには、カリウムが豊富に含まれていて、むくみの原因のひとつであるナトリウムの排出を促します。そのほかにもビタミンC、食物繊維が豊富。しかもカロリーが低いので、普段から積極的に取り入れたい食材です。(※2,4)

火曜日「時短メニューでヘルシーに。お魚献立」

メイン「たらの簡単アクアパッツァ」

水色の皿にクッキングシートに包まれたアクアパッツァ、フランスパンが添えられている

Photo by macaroni

白身魚は、高たんぱく低脂肪で、ダイエットの強い味方。レンジで簡単に作れるアクアパッツァをご紹介します。

ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なブロッコリーやミニトマトも一緒に取れるので、栄養バランスもいいですよ。クッキングシートを使うので後片付けも楽ちん。魚のお出汁と野菜の甘みがたまらないおいしさです。
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meshiumadou

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