酢や白だしを使い切る簡単&意外な献立集!5つの調味料レシピまとめ

“少ない材料” や “レンジだけ” で作れるお手軽レシピを毎週紹介している人気連載「ちょい残り調味料の活用レシピ」。今日は、粒マスタード・ごまだれ・酢・わさび・白だしの5つの調味料をおいしく活用できるメニューをまとめてご紹介します。ぜひリンクから飛んで作ってみてください。

2019年5月14日 更新

1.「粒マスタード」の簡単レシピ

食感と酸味がいい「粒マスタードのたまご焼き」

たまご焼きの中と上に粒マスタード

Photo by macaroni

お弁当や、1品足りないときの献立に役立つ「たまご焼き」。粒マスタードを入れると酸味とプチプチ食感が加わり、ちょっと新鮮な味わいに。たまご焼きアレンジのレパートリーにぜひ加えてみてください。

レンジでできる「チーパリマスタード」

黒いお皿に乗せたチーパリをつまんでいる様子

Photo by macaroni

子どもも喜んで食べる「チーズパリパリ」。粒マスタードを加えると大人も手が止まらなくなる家族みんなのおつまみに。レンジだけでできる簡単レシピです。

2.「ごまだれ」の簡単レシピ

レンジで3分「コク旨ごまねぎうどん」

うどんにたっぷりねぎと卵黄が乗っている

Photo by macaroni

ササッと済ませたいひとりランチにぴったりなのが「うどん」。ねぎをたっぷりかけて、辛いもの好きはラー油も忘れずに。ごまだれの万能さにありがたみを感じるラクうまレシピです。

ノンマヨでヘルシー「新じゃがときゅうりのゴマポテサラ」

白い器にポテサラ+上に山盛りきゅうり

Photo by macaroni

じゃがいも・きゅうり・ごまだれ。この3つでできてしまう簡単ヘルシーな「ポテトサラダ」。ごまだれがあれば、マヨネーズを入れなくてもコクが加わって大満足な味付けに。きゅうりたっぷりで作るのがおすすめです。
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう