ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

チンして混ぜるだけ「白だしペペロンうどん」

Photo by macaroni

“ペペロン”といえば、オリーブオイルとにんにくと唐辛子を使った、アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ(スパゲッティ)が思い浮かぶでしょう。 今日はパスタを茹でる手間をはぶくため、冷凍うどんと電子レンジに頼ったズボラレシピをご紹介。大葉を乗せると香りもよくなり、和風なペペロンうどんが完成します。

材料(1人分)

Photo by macaroni

・冷凍うどん ... 1個 ・卵黄 ... 1個 ・大葉 ... 3枚ほど ・にんにくチューブ ... 1cmほど ・オリーブオイル ... 大さじ1 ・白だし ... 大さじ1と1/2

作り方(調理時間:5分)

① 600Wのレンジで2分、冷凍うどんを温める(各商品の推奨あたため時間から30秒ほど引いた時間が目安)。 ② ①間に、器にオリーブオイル・白だし・にんにくを入れて混ぜておく。 ③ 温めたうどんを器に入れて全体を混ぜ、レンジで30秒ほど温める。 ④ 青じそと卵黄を乗せて完成。 辛いものが好きなら、鷹の爪を入れてもOK。②のタイミングで調味料といっしょに入れてください。鷹の爪がないときは仕上げに七味唐辛子を振るだけで十分。とことん楽しちゃいましょう。

チーズ好きにはたまらない「とろ〜りチーズの茶碗蒸し」

Photo by macaroni

子どもが大好きな茶碗蒸し。いちから作ろうと思えば、出汁をとったり、材料の下処理をしたりと工程が多く、とてもじゃないけれど平日は作れません。 今日は細かいことは気にせず、残っているたまごと白だしだけで作れるこれまたズボラなレシピ。とろけるチーズが家にある人はぜひたっぷり入れてください。朝ごはんや子どものおやつに出すのもいいですね!

材料(小ココット2人分)

Photo by macaroni

・たまご ... 2個 ・白だし ... 大さじ1と1/2 ・水 ... 200ml ・とろけるチーズ ... 適量

作り方(調理時間:10分)

① ボウルにたまごを割り、白だしと水を入れてよく混ぜる。 ② 茶こしで漉しながら、ココットの7分目まで入れる。ラップをして、3つほど小さな穴を空ける。 ③ 150~200Wのレンジで4分ほど加熱。ある程度固まったら、とろけるチーズを表面にたっぷり乗せ、追加で30秒ほど加熱して完成。 低い温度で火を入れることで、“す”が立つのを防げます。200W以下に設定できないレンジの場合は、解凍モードを使うのがおすすめ。500W以上の出力設定しかできない場合は、2分くらいから様子を見つつ少しずつ加熱してください。
Photos:11枚
卵黄が乗ったペペロンうどん
ペペロンうどんの材料一覧
ココットに入った茶碗蒸しをすくう様子
茶碗蒸しの材料一覧
黒いプレートに並んでいる明石焼き
黒いプレートに乗っているだし巻きのようなきつね焼き
ふわっと泡立てたたまごが乗った雑炊
華やかなわっぱ弁当
6つに小さく分けた冷凍用のパスタ
蓮根に梅と大葉がきれいな一品
透明な小皿に白だしを注ぐ様子
一覧でみる

特集

FEATURE CONTENTS