ライター : omio96

朝からしっかり食べたい!

限られた時間の中で家事に身支度とやるべきことが盛りだくさんの朝。慌ただしくていつもはパンとコーヒーだけで済ませているという人の中にも、本当はちゃんと栄養補給できる朝食を摂りたいという人も多いのではないでしょうか。 「多忙な朝でもしっかり食べたい」「栄養のあるおいしい朝食で1日を始めたい」そんな思いを抱えるあなたへ、macaroni動画より一週間の朝ごはんレシピをピックアップ!献立を考える手間を省いて、手軽にパワーチャージしてみませんか。

月曜「お腹も心も栄養チャージ!大満足献立」

メイン「ツナと塩昆布のバターご飯」

Photo by macaroni

ツナの旨味と塩昆布のほどよい塩気にバターのコクが絶品!炊いているうちからいい匂いが部屋中に漂います。シンプルな味付けで誰でも失敗知らず♪ 朝からおかわりが止まらなくなるかもしれません。ツナの水分も一緒に炊くので、水は1.5合の目盛りより少し少なめに入れましょう。

サブ「きゅうりとわかめの酢の物」

Photo by macaroni

さっぱり味とシャキシャキ食感が特徴の酢の物。何となく休日の疲れが残った身体をシャキッと目覚めさせてくれますよ!これから迎える暑い季節でも、自然と箸が進むひと品。残りは晩ごはんにおつまみとして食べるのもおすすめです。

火曜「ちょっぴり幸せな朝を♪ カフェ風献立」

メイン「コーンクリームトースト」

Photo by macaroni

朝食と言えばやっぱりトーストは外せません。いつものバターやジャムに少し飽きたなら、コーンスープの素を使った「コーンクリームトースト」はいかがでしょう。牛乳を加えてレンジで温めるだけなので、忙しい朝にもぴったり!とろとろのコーンクリームとサクサクのトーストが、いつもよりちょっと幸せな朝にしてくれますよ♪

サブ「白菜と塩昆布のシーザーサラダ」

Photo by macaroni

ビニル袋に材料を入れて振るだけのお手軽シーザーサラダ。ボウルを使わず洗い物が減るので、時間のない朝の救世主レシピとして活躍してくれます。ワンタンの皮がなければ、食パンの耳や市販のクルトンで代用可能です。

水曜「たんぱく質補給!スタミナ献立」

メイン「食べるしょうゆごはん」

Photo by macaroni

朝はごはん派な人にぜひ作ってみて欲しい「食べるしょうゆごはん」。芳ばしい濃いめの味付けはおかわり必須のおいしさです。ごまと大豆のカリカリ食感も楽しくやみつきになってしまうかも!? 前日に作って保存しておけば、朝はごはんにかけるだけでOKです。

編集部のおすすめ