ライター : megyu

食生活アドバイザー/野菜&果物コンシェルジュ

オムライスをおにぎりにアレンジ!

オムライスをおにぎり風にアレンジすれば、お弁当にも入れやすくとっても便利♪ここではオムライスでつくるおにぎりレシピをご紹介します。手で食べられるレシピもあるので、パーティーやピクニックにもぴったりですよ。

形いろいろ♪ オムライスおにぎりレシピ6選

1. 包まずにつくる! オムライスおにぎり

こちらのオムライスおにぎりは卵をご飯に混ぜ合わせています。ミックスベジタブルを使うことで見た目もカラフルなおにぎりに♪トッピングに卵とケチャップをのせれば具のせおにぎり風のおしゃれな仕上がりになりますよ。

2. ひと口サイズのオムライスおにぎり

コロンとかわいい見た目のオムライスおにぎり。卵をレンジにかけてご飯をのせ、ラップで包んで丸くつくります。ひと口サイズなので子どものお弁当にもぴったり!パセリをトッピングすれば彩りも鮮やかになります。

3. ロールオムライス

Photo by macaroni

こちらのオムライスはくるくる巻いてつくるロールタイプ。カットしてお皿に並べれば断面がでて、華やかな見た目に仕上がります。サラダと一緒に盛り付ければとってもカラフルに♪朝食にもぴったりです。

4. オムライスおにぎらず

オムライスでおにぎらずをつくることもできちゃいます。海苔の上にケチャップライス、卵、きゅうり、ケチャップライスの順にのせて包みます。鮮やかな見た目で食欲もアップしますね。ひとりランチにはもちろん、お弁当にもおすすめです。

5. スティックオムライス

Photo by macaroni

薄焼き卵の上にチーズ、レタス、ケチャップライス、ウインナーをのせてくるくる巻いてつくります。あつあつのうちに食べれば、チーズがとろけておいしさ倍増!パーティーフードとしても大活躍できますよ。

編集部のおすすめ