ライター : camel6808

普段はとある企業でせこせこ働いてます。 思いついたときにフラっと喫茶店のプリンを食べに行くのが趣味です。 皆さまにレシピやグルメ系の情報が発信できるよう、がんばっていきます。

おつまみ×チーズの人気レシピ5選

1. クリームチーズを忍ばせて……♪ ほうれん草のポテトボール

Photo by macaroni

ひと口サイズのポテトボールをパクッと頬張ると中からとろけるチーズが! クリームチーズのコクがじゃがいもやほうれん草ともよく合い、ひとつ食べると何個も食べたくなっちゃいます。ほのかな塩気がお酒との相性もばつぐん。お弁当やおやつにもピッタリですよ。揚げたてアツアツをめしあがれ。

2. チーズスティック焼き春巻き

カリカリ食感とチーズのとろける食感のふたつが楽しめるスティック春巻き。片手で気軽につまめるのでおつまみには最適です♪ チーズのほかにバジルを入れているので、ワインや洋食のディナーのときにもおすすめ。春巻きですがトースターで作れるので簡単なのもうれしいレシピです。

3. もっチーズ

餃子に見えますが、お餅とチーズで作ったこちらのおつまみ。ピザ用チーズをカリカリに焼き、そこにお餅を入れて包みました。カリカリに焼けたチーズの香ばしさが口いっぱいに広がり、お酒が進むこと間違いなし。中からはのびるお餅がでてきてお腹にもたまります。お好みでオリーブオイルを垂らして食べても♪

4. クリスピーチーズ

お酒好きならこのチーズのおつまみが絶対おいしいことをもう分かっていますよね? カリカリのチップス状に焼いたチーズはスナック菓子のようにパクパク食べられ、ふわっと広がる香ばしさのおかげでおいしさもお墨つき。フライパンでお好みの焼き加減に作れるので、サッとおつまみ作りをしたいときにおすすめです。おつまみだけでなく、サラダやスープのトッピングとしても使えますよ。

5. 辛党のあの人に♪ 芳醇チーズクッキー

Photo by macaroni

名前にはクッキーとついていますが、全然甘くないのでおつまみにもピッタリ。見た目はマンガにでてきそうなチーズそのもので思わず興味が。食べると粉チーズの風味がしっかり感じられ、目でも口でもチーズ感を堪能できるひと品です。女子会や小さいお子さんが多いお家で作れば場も盛り上がりそう♪

サブおかず×チーズの人気レシピ5選

6. カマンベールチーズがとろ~り。シャキシャキレタスの豚バラ巻き

Photo by macaroni

レタスでカマンベールチーズを巻いたら、それをさらに豚バラでロール。チーズのコクと豚バラの旨味がたまらないひと品です。カマンベールチーズのとろける食感にレタスのシャキシャキ食感、豚バラのカリカリ感と3つの食感が楽しめるのもこちらのレシピの特徴。特製梅マヨソースをたっぷりつけて食べればいくらでも食べられちゃいます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS