チーズ料理をおうちで堪能!おつまみからおかずまで20選

芳醇な香りと旨味にコク、とろける食感と魅力がたっぷり詰まったチーズ。チーズは種類が豊富なことから、チーズ料理もたくさんあります。そのままでもじゅうぶんおいしく食べられますが、いろんなチーズ料理で楽しむことでもっとチーズの魅力を堪能しませんか? おつまみからおかずまで一挙紹介!

2019年5月31日 更新

おつまみ×チーズの人気レシピ5選

1. クリームチーズを忍ばせて……♪ ほうれん草のポテトボール

チーズとほうれん草を入れた丸いポテトボールをいくつも盛り付けた画像

Photo by macaroni

ひと口サイズのポテトボールをパクッと頬張ると中からとろけるチーズが! クリームチーズのコクがじゃがいもやほうれん草ともよく合い、ひとつ食べると何個も食べたくなっちゃいます。ほのかな塩気がお酒との相性もばつぐん。お弁当やおやつにもピッタリですよ。揚げたてアツアツをめしあがれ。

2. チーズスティック焼き春巻き

カリカリ食感とチーズのとろける食感のふたつが楽しめるスティック春巻き。片手で気軽につまめるのでおつまみには最適です♪ チーズのほかにバジルを入れているので、ワインや洋食のディナーのときにもおすすめ。春巻きですがトースターで作れるので簡単なのもうれしいレシピです。

3. もっチーズ

餃子に見えますが、お餅とチーズで作ったこちらのおつまみ。ピザ用チーズをカリカリに焼き、そこにお餅を入れて包みました。カリカリに焼けたチーズの香ばしさが口いっぱいに広がり、お酒が進むこと間違いなし。中からはのびるお餅がでてきてお腹にもたまります。お好みでオリーブオイルを垂らして食べても♪

4. クリスピーチーズ

お酒好きならこのチーズのおつまみが絶対おいしいことをもう分かっていますよね? カリカリのチップス状に焼いたチーズはスナック菓子のようにパクパク食べられ、ふわっと広がる香ばしさのおかげでおいしさもお墨つき。フライパンでお好みの焼き加減に作れるので、サッとおつまみ作りをしたいときにおすすめです。おつまみだけでなく、サラダやスープのトッピングとしても使えますよ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

camel6808

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう