ライター : とも花

料理家 / レシピライター

電子レンジで簡単!スライスチーズで作る粉チーズ

Photo by とも花

調理時間 5
「パスタやグラタンを作る予定なのに、粉チーズを購入し忘れた……」なんてときに試したい、調理時間わずか5分の即席レシピです。

市販の粉チーズとは違う自家製ならではの味わいが楽しめますよ。とろけるチーズではなく普通のスライスチーズを使うのがおすすめです!

用意するもの(作りやすい量)

Photo by とも花

・クッキングシート
・ジッパー付き保存袋
・麺棒(orスプーン)

手順

1.スライスチーズを電子レンジで加熱する

Photo by とも花

スライスチーズをクッキングシートにのせ、電子レンジ600Wで1分10~20秒ほど、様子を見ながら加熱します。加熱しすぎると茶色くなってしまうので注意しましょう。

Photo by とも花

加熱が終わったら電子レンジから出して5分ほどおき、乾燥させます。

2.細かく砕く

Photo by とも花

ジッパー付き保存袋にチーズを入れて、袋の上から麺棒で軽く押さえて潰します。

Photo by とも花

ある程度潰れたら、麺棒を転がすように動かしてさらに細かく砕きます。麺棒がない場合はスプーンの背を押し当てるようにして細かく砕いてもOKです。

3.できあがり

Photo by とも花

全体がまんべんなく粉状になればできあがりです。
※お使いの電子レンジによって加熱時間は異なります。最悪の場合発火のおそれもあるため、必ず様子を見ながら調整してください。

実際にパスタに振りかけてみると……

Photo by とも花

トマトソースパスタに振りかけてみると、見た目はいつもの粉チーズそのもの。スライスチーズで作ったものだと、言われなければわからないくらいの出来栄えです。

Photo by とも花

市販のパルメザンチーズなどの粉チーズは豊かな香りとまろやかなコクがありますが……。それよりは、軽さと香ばしい風味が強め。チーズスナックの味わいに近いかもしれません。

粉チーズを切らしているときに助かる裏技

スライスチーズをレンジ加熱して作る粉チーズは市販のものとは若干違う味わいですが、自家製ならではのおいしさが楽しめるひと品です。

粉チーズを切らしているときに重宝するので、ぜひお試しくださいね。
おすすめの記事はこちら▼

編集部のおすすめ