ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

炭酸飲料のシュワシュワを復活させるには?

Photo by pomipomi

シュワッと爽快な飲み心地が魅力の炭酸飲料。気分をリフレッシュしたいときにぴったりのドリンクですよね。

しかし開けてからしばらく経つと、気が抜けておいしさが半減。そこで試したいのが、食用の重曹とクエン酸を使用する裏技です。シュワシュワ感が簡単に蘇るとのことで、筆者もさっそく試してみました。

用意するもの

Photo by pomipomi

・気の抜けた炭酸飲料……300cc
・重曹(食用)……小さじ1杯
・クエン酸(食用)……小さじ1杯

※重曹とクエン酸は必ず食用のものをご使用ください。
※瓶や密閉容器など圧力がかかる環境下では、破裂の恐れがあるので十分に注意してください。

手順

1. 炭酸飲料に重曹(食用)を入れる

Photo by pomipomi

グラスに気の抜けた炭酸飲料をそそぎ、重曹(食用)を入れて混ぜ溶かします。

2. 炭酸飲料にクエン酸(食用)を入れる

Photo by pomipomi

氷を入れたい場合はここで投入します。続いてクエン酸(食用)を加え、軽く混ぜれば作業は完了です。

見事に炭酸が復活。気になる味の変化はほとんどなし!

Photo by pomipomi

お〜!見事に炭酸が復活。開封直後と大差ないシュワシュワ感です。この手があったのか……。

「味が変わってしまうのでは?」と懸念していたのですが、特に大きな変化は感じられず。着色されることもありませんでした。

ちなみにクエン酸を再びちょい足しすると、「シュワ〜」と泡立つ瞬間を何度か楽しめますよ。

理科の実験気分♪ 手軽にできるライフハック

Photo by pomipomi

ほんのひと手間かけるだけで、気の抜けた炭酸飲料が見事に復活。味の影響もほとんどなく、おいしくいただけました。

ただし食用の重曹とクエン酸をわざわざ買うくらいなら、新しい炭酸飲料を購入したほうが安くて楽かも……。とはいえ、理科の実験気分で楽しいため、子どもの自由研究に親子で挑戦するのにはおすすめですよ。

なお、重曹は炭酸水素ナトリウムで塩分のため、1日5gが摂取目安となります。摂りすぎには注意しましょう。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ