ライター : aya

webライター/フードアナリスト

この記事でわかること

缶ビールやジュースを早く冷やす方法が紹介され、濡らしたキッチンペーパーを缶に巻き付けて冷蔵庫に入れる方法が注目を集めています。

実験では、キッチンペーパーを巻いた場合、通常よりも3℃以上冷えることが確認できました。

缶ビールや缶ジュースを早く冷やす方法とは?

Photo by photo ac

自宅やアウトドアシーンで飲むことの多い缶ビールや缶ジュース。うっかり冷やすのを忘れていたり、買ってきたあとにすぐ飲みたいとき、常温から冷蔵庫で冷やすと時間がかかってしまいますよね。

SNSでは、そんな悩みを解決する「缶のドリンクを早く冷やす」ライフハックが話題を呼んでいます。用意するのは、濡らしたキッチンペーパーのみ。

どのくらい早く冷えるのか、今回は缶ビールを使って検証していきたいと思います!

手順

Photo by aya

用意するのは、冷やしたい缶のドリンクとキッチンペーパーだけです。

1. キッチンペーパーを濡らして軽くしぼる

Photo by aya

まずはキッチンペーパーを濡らして、軽くしぼりましょう。

2. 缶に巻き付けて冷蔵庫に入れておく

Photo by aya

濡らしたキッチンペーパーを缶に巻き付けます。そのまま冷蔵庫に入れて15分ほど放置すれば完了です。

検証結果。何もしない場合と比較すると3℃以上違いが!

Photo by aya

今回は缶ビールをそのまま冷蔵庫で冷やしたときと、キッチンペーパーを巻いて冷蔵庫で冷やしたときの温度を比較してみました。冷やした時間はどちらも15分間です。

常温の缶ビールは24.3℃。まずはそのまま冷蔵庫に入れた状態を見てみます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ