ライター : aya

webライター/フードアナリスト

包丁を使わずにキウイの皮を剥く方法とは?

朝食やデザートなどで食卓に並ぶことの多いキウイ。栄養も豊富で、積極的に食べている人も多いのではないでしょうか。

しかし、食べるたびにいちいち包丁で皮を剥くのって大変ですよね。今回はそんな悩みを解消する「キウイの皮の剥き方」をお届け。使うのはグラスだけ。一体どうやってキウイの皮を剥くのか、実際に試してみたいと思います。

手順

Photo by aya

用意するのはキウイとグラス、包丁です。グラスはワイングラスのように、飲み口が薄いものを使うのがおすすめですよ。

1. キウイをたて半分に切る

Photo by aya

まずはキウイをたて半分に切りましょう。

2. キウイをグラスに押し当てる

Photo by aya

半分に切ったキウイをグラスのふちに押し当てて、下に滑らせてください。

Photo by aya

気持ち良いほどにツルッと実がはがれていき、キレイに皮剥きができました!力加減は熟し具合によって調整するのがポイント。

キウイのヘタ部分を切り落とした方が最後まで滑らせやすいので、引っかかってしまうという人はヘタ部分を切り落として試してみてくださいね。

そのままアレンジレシピにも使える

Photo by aya

そのまま食べるのはもちろんのこと、牛乳とはちみつを加えるなどドリンクとして楽しむのもおすすめ。アレンジして使いたいときにも便利な方法です。
おすすめのレシピ記事はこちら▼

ほかの果物にも応用できるライフハック

グラスに押し当てるだけで、簡単にキウイの皮が剥けるこの方法。キウイ以外にもマンゴーやアボカドなど、皮がやわらかい果物なら応用できますよ。

包丁でキウイの皮を剥くのが少し面倒だと感じている人は、ぜひ挑戦してみてくださいね。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ