ライター : とも花

料理家 / レシピライター

じゃがいもの皮剥きが楽になる方法は?

Photo by とも花

じゃがいもは表面が凸凹していて皮を剥くのが大変、と感じたことはありませんか?。そんなじゃがいもの皮むきが楽になる方法がSNSで話題になっています。

その方法は、じゃがいもにある下処理をして、ゆでてから皮を剥くというやり方。実践した人からは「格段に楽になった」「じゃがいも料理がはかどりそう」と喜びの声が集まっていましたよ。

本記事では、じゃがいもをゆでてから皮を剥く方法をポイントを交えながら詳しくお伝えします。

手順

1. じゃがいもの芽を取り除く

Photo by とも花

じゃがいもはよく水洗いしてから水気をふき取り、包丁の顎を使って芽を取り除きます。

2. 皮に切り込みを入れる

Photo by とも花

じゃがいもの皮に包丁の刃を当て、表面から1mmほど浅く切り込みを入れます。そのままぐるっとじゃがいもを1周させて切れ目をつなぎます。

ポイント

  1. 切り込みが深すぎると煮崩れの原因になるため注意する

3. 水からゆでる

Photo by とも花

鍋にじゃがいもを入れ、かぶるくらいの水を加えたら強火にかけます。沸騰したら火を弱めて20~30分ほど加熱し、竹串を刺したらスッと通るくらいやわらかくなるまでゆでます。

4. 冷水にひたして粗熱を取る

Photo by とも花

ゆであがったじゃがいもを冷水にひたして粗熱を取ります。

ポイント

  1. 水にひたす時間は10秒ほど。じゃがいもが冷たくなると皮が剥きにくくなる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ