ライター : taki

料理家

調理師/食育インストラクター3級/薬膳アドバイザー。調理師専門学校を卒業し、和食/イタリアン/ベーカリー/ケータリングなど様々な店で修行後、おべんとう屋"takiben"を主宰(店舗販売は…もっとみる

レンジで約4分。簡単パリパリチーズのレシピ

Photo by taki

調理時間:約4分

とろけるスライスチーズで作る、パリパリチーズのレシピです。レンジでとろけるスライスチーズを加熱し、しっかり溶かすとカリカリとせんべいのような仕上がりに。粗熱を取って手で割れば、おつまみにピッタリのひと品に。スナック感覚で食べてくださいね。

材料

Photo by taki

・とろけるスライスチーズ……3枚

作り方

1. チーズを耐熱皿に並べる

Photo by taki

平らな耐熱皿にクッキングシートを敷き、スライスチーズを間隔をあけて並べます。

※クッキングシートの耐熱温度を確認してから使用してください。

2. レンジで加熱する

Photo by taki

レンジに耐熱皿にのせたとろけるスライスチーズを入れ、ラップをせずに3分30秒〜4分加熱します。チーズがとろとろと溶け、水分が抜けてくると小さな穴があいてくるので、取り出す目安にしてください。

※加熱時間はスライスチーズの厚さやレンジの種類によって異なるため、適宜調整してください。

3. 粗熱をとる

Photo by taki

レンジから取り出したら粗熱をとり、手でひと口サイズに割ります。

4. 皿に盛る

Photo by taki

皿に盛ったらできあがり。お好みで、サラダやスープに盛ってもおいしいです。

編集部のおすすめ