ライター : taki

料理家

レンジで約4分。簡単パリパリチーズのレシピ

Photo by taki

調理時間 4
とろけるスライスチーズで作る、パリパリチーズのレシピです。レンジでとろけるスライスチーズを加熱し、しっかり溶かすとカリカリとせんべいのような仕上がりに。粗熱を取って手で割れば、おつまみにピッタリのひと品に。スナック感覚で食べてくださいね。

材料

Photo by taki

作り方

1.チーズを耐熱皿に並べる

耐熱皿の上にとろけるスライスチーズを置いている様子

Photo by taki

平らな耐熱皿にクッキングシートを敷き、スライスチーズを間隔をあけて並べます。 ※クッキングシートの耐熱温度を確認してから使用してください。

2.レンジで加熱する

レンジにとろけるスライスチーズを入れている様子

Photo by taki

レンジに耐熱皿にのせたとろけるスライスチーズを入れ、ラップをせずに3分30秒〜4分加熱します。チーズがとろとろと溶け、水分が抜けてくると小さな穴があいてくるので、取り出す目安にしてください。 ※加熱時間はスライスチーズの厚さやレンジの種類によって異なるため、適宜調整してください。

3.粗熱をとる

とろけるスライスチーズの粗熱をとっている様子

Photo by taki

レンジから取り出したら粗熱をとり、手でひと口サイズに割ります。

4.皿に盛る

木の板に盛ったパリパリチーズ

Photo by taki

皿に盛ったらできあがり。お好みで、サラダやスープに盛ってもおいしいです。

コツ・ポイント

クッキングシートがない場合

クッキングシートがない場合ですが、皿に直接スライスチーズをのせたり、ラップを敷いたりする方法はおすすめできません。皿に直接のせると剥がせなくなったり、ラップを敷くと溶けてしまうおそれがあります。したがって、パリパリチーズを作る場合は、必ずクッキングシートを使用してください。

パリパリに仕上げるコツ

スライスチーズの場合もそのほかのチーズを使う場合にも言えますが、チーズはあまり厚く盛らないことをおすすめします。薄く平らにしているほど、早くチーズから水分が抜け、パリパリに仕上がりますよ。どうしても厚めのチーズを使う場合は、焦げないように様子を見ながら加熱時間を伸ばしてみてください。

チーズの種類はお好みで

Photo by taki

基本のレシピはとろけるスライスチーズを使用しましたが、そのほかの種類でもパリパリチーズを作ることができます。スライスチェダーチーズで風味豊かに仕上げるもよし、ベビーチーズでころんとかわいく仕上げるもよし。楽しみ方は多種多様です。とろけないタイプのチーズでも加熱時間を伸ばせばパリパリになります。下記の時間を参考にしてみてください。

とろけないタイプのスライスチーズ1枚(600Wで1分30秒〜2分)
ベビーチーズ3個(600Wで2分30秒〜3分)

※加熱時間はチーズの厚さやレンジの種類によって異なるため、適宜調整してください。

編集部のおすすめ