ライター : きたやまあさみ

レシピライター

元医療事務。薬局勤務経験を活かし、体にやさしい料理・ビーガンスイーツなどを日々研究中。毎日、朝・昼はパンを食べるほどの無類のパン好き。主婦ならではの目線で、情報を分かりやす…もっとみる

おうちで作る「チーズハットグ」基本レシピ(調理時間:40分 ※冷凍する時間は除く)

Photo by きたやまあさみ

若者を中心に大人気の「チーズハットグ」の基本レシピをご紹介します。衣にはサイコロ状にカットしたじゃがいもをまぶして、見た目も味もインパクト大。さけるチーズとスライスチーズのダブル使いで、流行りのチーズみょ~ん食べを実現させましょう♪

材料(2人分)

Photo by きたやまあさみ

・ウインナー……2本(小さいものなら4本)
・じゃがいも……2個
・さけるチーズ(モッツァレラチーズ)……2本
・とろけるスライスチーズ(モッツァレラチーズ)……4枚
・ホットケーキミックス……100g
・水……80g
・パン粉……適量
・ケチャップ……適量
・マスタード……適量
・サラダ油……適量
・竹串(15cmくらいの長さ)……4本

作るときのコツ

「チーズハットグ」をきれいに仕上げるコツは、具材を刺した竹串を揚げる直前までしっかり冷凍しておくこと。高温の油の近くに置いておくと、熱によってせっかく巻いたスライスチーズがはがれてきて悲惨なことに。あらかじめ油を熱しておき、衣をつけたそばからどんどん揚げていくといいですよ。

下準備

・じゃがいもは5mm角のサイコロ状に切っておく。
・切ったじゃがいもとパン粉をバットに入れ、軽く混ぜ合わせる。

作り方

1. 竹串にウインナーとさけるチーズを刺す

Photo by きたやまあさみ

竹串に半分に切ったウインナー、さけるチーズを刺します。一気に刺すと割れてしまうのでゆっくり慎重に刺してくださいね。

2. とろけるスライスチーズを巻く

Photo by きたやまあさみ

1の串にとろけるスライスチーズを巻きます。このスライスチーズがウインナーとホットケーキミックスをくっつける接着剤の役割を果たすので、しっかりと巻きつけてくださいね。できたらラップをして1時間以上冷凍します。

特集

FEATURE CONTENTS