ライター : camel6808

普段はとある企業でせこせこ働いてます。 思いついたときにフラっと喫茶店のプリンを食べに行くのが趣味です。 皆さまにレシピやグルメ系の情報が発信できるよう、がんばっていきます。

冷蔵庫にある食材で!パパッと作れるお弁当おかず5選

1. たらことチーズの玉子焼き

プレーンの玉子焼きにたらことチーズを入れて、ちょっとだけ豪華にアレンジ。しっかり味がついているのでおかずにもなる玉子焼きは、とろけるチーズとたらこの塩気がおいしいひと品です。どれも冷蔵庫によくある食材なので、手軽に作れますよ。

2. お弁当に便利! 揚げないちくわの磯部揚げ

青のりの香りが食欲そそる磯辺揚げもお弁当の人気おかずですよね。こちらは揚げずに作れるレシピなので、面倒な油の処理もしなくてOK! でも揚げたのと同じくらいカリッとした食感が楽しめるひと品です。ちくわと青のりがあれば作れるので、冷蔵庫の中がちょっとさびしいときのパパっとひと品に。

3. うま塩おかかキャベツ【作りおき】

お野菜を使ったお弁当のおかずを作りたいときはこちらがおすすめ。キャベツに鶏がらスープの素とゴマ油、かつお節を混ぜたやみつきキャベツです。あっという間に作れておいしさ満点。油揚げの中に詰めて焼いたり、肉巻きの具に使ったりとアレンジもできちゃいます。作り置き可能なので、たくさん作って自由に使ってみてください。

4. しいたけのカニカマヨ焼き

マヨネーズとカニカマは間違いない組み合わせ。それをしいたけに詰めてこんがり焼き目をつけたこちらのひと品。しいたけの旨味とカニカマの風味がマッチし、マヨネーズのコクがやみつきに。肉厚しいたけで作るとボリュームもバッチリ。冷めてもおいしく食べれるのもお弁当向きです。

5. お弁当に、おつまみに。うずら卵のピリ辛豆板醤漬け

Photo by macaroni

うずらの卵と調味料3つがあればすぐに作れるお手軽レシピ。豆板醤のピリ辛さがアクセントになり、ついつい何個も食べたくなっちゃうかも? ひとつひとつが小さく味がしっかりついているので、お弁当のちょっとした隙間にも使えるひと品です。冷蔵庫に常備しておくと絶対助かりますよ!

ボタンを押してお任せ♪レンジで作れるお弁当おかず5選

6. 基本のキャロット・ラぺ

にんじんの甘味が楽しめるキャロット・ラペ。さわやかな酸味も効いて、お弁当の副菜にピッタリなひと品です。加熱調理は電子レンジで済ませるので時短にもなるお手軽さがお弁当にもいいですね♪ お弁当箱の空いたスペースにちょっと入れるだけでも彩り豊かになるので、たくさん作ってストックしておくと便利ですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS