ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

【汁物】大根を使った人気レシピ5選

1. 大根とベーコンのスープ

調理時間は約15分。フライパンでできる、大根とベーコンのスープです。ベーコンとほうれん草は炒めるためうま味がしっかり!フライパンにスープの材料を入れるので、おいしい部分を逃さずいただけます。朝食にもおすすめですよ♪

2. 大根とベーコンのクリームスープ

固形スープの素と牛乳で作るクリームスープです。大根、ベーコンのほかに玉ねぎやにんじんなども入って具だくさん。具材はバターで炒めるので、しっかりコクもありますよ。ドライパセリをたっぷり散らしていただきましょう。

3. 大根とベーコンのシンプルスープ

調味料は塩・こしょうのみ!ベーコンのうま味と野菜の甘みを、シンプルに味わうスープです。大根やにんじんなどは、かわいいサイコロ状にカットするため調理時間も短め。彩りもよく、食べごたえもしっかりありますよ。

4. 大根とベーコンのクリームシチュー

ルウを使って簡単、お手軽にできる大根とベーコンのクリームシチューです。たっぷりの大根は、コンソメで煮込むため独特の苦味がオフ!ベーコンのうま味と玉ねぎの甘みがしっかりしみこみますよ。たっぷり大根がある時にもいかがでしょう。

5. 大根とベーコンの味噌汁

大根はやっぱり味噌汁で!という方におすすめのレシピがこちら。ベーコンを使った具だくさん味噌汁です。玉ねぎにえのきだけ、長ネギなども入って食べごたえも抜群。コクとうま味がしっかりあるので、子どもも喜んで食べてくれますよ。

【和え物】大根を使った人気レシピ5選

6. 大根とワカメとベーコンの梅マヨ和え

梅マヨポン酢で味わう大根とワカメのサラダに、ベーコンをプラス♪ 風味とコクのある味わいを楽しめるひと品です。作り方は簡単。ポイントはしっかり和えること、です。副菜のほか、おつまみやおもてなしにもいかがでしょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS