ライター : omio96

アレンジ自由自在の春巻きレシピ

パリパリの皮を頬張れば中からたっぷりの具材があふれだす……♪ 中華料理の人気メニュー春巻きは、定番の野菜やお肉はもちろん、フルーツや魚などさまざまな素材でおいしくアレンジできるってご存知ですか。 今回は、macaroni動画の中からバラエティ豊かな春巻きレシピをピックアップ!おやつにもぴったりの甘い系から晩ごはんやおつまみに食べたいおかず系まで、多様なラインナップでご紹介します。

1. 三角いちごチョコパイ

Photo by macaroni

甘酸っぱいいちごフィリングにとろけるホワイトチョコの黄金コンビが女子心をくすぐる「三角いちごチョコパイ」。ひと口かじれば口中に幸せな味が広がります♪ レンジとトースターで完結するので、火や油を使わない手軽さもうれしいポイント。市販のいちごジャムを使えばさらに時短で作れます!

2. スティックアップルパイ

Photo by macaroni

パイシートを春巻きの皮で代用して作る「スティックアップルパイ」。クリームチーズのほどよい酸味とりんごのやさしい甘さが相性抜群です。揚げる際に皮がはぐれないよう、水溶き片栗粉でしっかりとめましょう。紅茶と合わせてお家で優雅なティータイムを過ごしてくださいね♪

3. 餅入り栗きんとんのスイート春巻き

Photo by macaroni

お餅、栗きんとん、クリームチーズを包んで揚げた和スイーツ春巻き。外はパリパリ、中はもちもちのダブル食感がクセになるおいしさです。甘党なら、あんこを追加してみてもおいしくいただけるかもしれません♪ 包み方は、スティック状やキャンディー状などお好みでアレンジ可能です。

4. とろとろなすチーズ春巻き

Photo by macaroni

オリーブオイルで炒めたケチャップ味のなすをチーズと一緒に巻いた「とろとろなすチーズ春巻き」。イタリアン風の斬新な味わいは、定番の春巻きにマンネリ気味な人におすすめです。パリパリの皮にとろける食感のなすとチーズのコラボは絶品!ベーコンや玉ねぎを加えてもおいしく仕上がりますよ。

5. まるごとししゃもの春巻き

Photo by macaroni

ししゃもを1本そのまま大葉と一緒に巻いた「まるごとししゃもの春巻き」。大葉の香りとししゃもの塩気で味付け不要なので、誰でも簡単においしく作れそうですね♪ スティック状で食べやすくカルシウム補給もばっちり!フライパンで揚げ焼きにすると、少ない油でカリッと仕上げられますよ。

編集部のおすすめ