ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

ピクニックを盛り上げるデリ風サラダが集合!

ポカポカ陽気に誘われて、ピクニックに出かけたくなる季節ですね。 ピクニックの主役といえばお弁当。外で食べるごはんの味は格別ですよね。どんな料理を作るか悩むところですが、見た目もおしゃれで味も抜群のデリ風サラダなら、ランチタイムの話題の中心になること間違いなしですよ♪ いつもの食材にちょっぴりテクニックを加えるだけでできる、お店のようなデリ風サラダのレシピをご紹介します!

1. さつまいもとベーコンのコロコロサラダ

Photo by macaroni

角切り野菜の見た目もかわいらしい「さつまいもとベーコンのコロコロサラダ」。切り方を変えるだけで印象がかわるので、角切りの小ワザは外せません! 切ったさつまいもは5~15分ほどしっかりと水にさらすと、アクが抜けて変色せず、きれいな黄色に仕上がりますよ。薄切りのベーコンを使うときは、カリカリになるまでソテーすると食感のいいアクセントになります。温かいままでも、冷やしてもおいしいサラダです。

2. かぼちゃとれんこんのローストサラダ

Photo by macaroni

パンにもごはんにも相性がいいカレー味で、持ち寄りのピクニックで重宝するのが「かぼちゃとれんこんのローストサラダ」です。できたてはれんこんの香ばしさとシャキシャキ感が楽しめ、時間が経つにつれてしっとりとした食感に変わるので、味の変化も楽しめますよ。 ちょっぴり濃い目の味付けは、おにぎりと合わせてもいいですし、パンにはさんでもおいしそうですよね♪ かぼちゃの代わりにさつまいもで作ってもおいしいので、好みの食材でアレンジしてみてくださいね。

3. ツナマスタードの焼きかぶサラダ

Photo by macaroni

いつもは煮物や汁ものなど、和風テイストの料理で使われるかぶも、ピクニック仕様でおしゃれなデリ風サラダに。フライパンで表面をこんがりと焼くテクニックで、いつもの料理よりワンランクアップさせちゃいましょう♪ 焼いたかぶは、香ばしさとなかのとろとろ&ジューシーさが絶品!マスタードとツナという誰もが好きな食材で、褒められること間違いなしのレシピです。

4. さつまいもとりんごのデリ風サラダ

Photo by macaroni

りんごのシャキシャキ感に、さつまいものほくほく加減がクセになるデリ風サラダです。さつまいもは、つぶしたものと角切りを使うことで食感に変化を付けるのがデリ風に仕上げる大きなポイント。 チーズの塩気も新鮮でお酒との相性もよく、どんどん食べられそうですね♪ さつまいもの代わりにカボチャを使ってもおいしくできそうです。 くるみやアーモンドで食感をプラスしたりと、シンプルながらアレンジがどんどん広がりますね!

5. カップパスタサラダ

Photo by macaroni

透明なカップから、カラフルな野菜がのぞくキュートなカップパスタ。実は見た目だけじゃなく、とりわけの手間もなく、持ち運びにも便利な優秀レシピなんですよ。 パスタが熱いうちに味を絡ませると、しっかりと味が付いたおいしいパスタに仕上がります。にんじんと紫きゃべつはしっかりと水分を絞って、味をしっかりとなじませてくださいね。 見た目のかわいらしさに、いただきます前に撮影会をしたくなるような、デリ風サラダです♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS