ササッと調理。「一週間の朝ごはん」献立リスト

「毎日の献立作りに悩む」「朝は忙しくて献立を考えている時間がない」簡単に済ませたいけど、彩りや家族の健康を考えながらの献立作りはとっても大切ですよね。そこで今回は、macaroni動画のなかから、月曜日〜日曜日の朝ごはん献立を提案します。考える手間を省いてササッと調理できますよ!

2019年4月24日 更新

旬の食材を使った一週間分の朝ごはん

朝は主婦にとってもっとも忙しい時間帯。自分の身支度だけじゃなく、子どもの世話から、洗濯、布団干し、そしてお弁当作りに朝食の準備と、毎日が時間との戦いですよね。「だけど朝ごはんはきちんと摂りたい」家族の健康を考える主婦なら誰もが思うことではないでしょうか。

そんな多忙な女性のために、macaroniが一週間分の朝ごはんをご提案。旬の食材を取り入れながら、簡単にできるレシピばかりです。メインとサブおかずをひと品ずつチョイスしているので参考にしてみてくださいね。GW中に活用すれば、自由な時間が増えて心おきなく休むことができますよ♪

月曜「頭もお腹も活性化!健康献立」

メイン「栄養満点。さばのみりん漬け焼き」

さばのみりん漬け焼き

Photo by macaroni

まずご紹介するのは、DHAやEPAをたっぷり含んだ「さば」レシピです。食べやすい大きさに切ったさばをみりん漬けにして、トースターで焼いたらできあがり。前日の夜に漬けておけば朝は楽チン。皮もカリッとさせたい場合は、身を焼いたあと裏返して2〜3分トースターで焼いてくださいね。

サブ「出汁をかけるだけ。丸ごとレタスのしんなりおひたし」

丸ごとレタスのしんなりおひたし

Photo by macaroni

さばに合わせたいのは、繊維質たっぷりの「レタス」を使ったおひたしです。豪快に手でちぎったレタスにアツアツお出汁をかけるだけ!

お出汁しみしみのしんなりレタスが食欲をそそります。白だしやめんつゆ、ポン酢などで味付けしてもさっぱりと食べられますよ♪

火曜「ホッとするやさしい味わい。和風献立」

メイン「ご飯を入れてもおいしい!豆腐となめこのかきたま汁」

豆腐となめこのかきたま汁

Photo by macaroni

ツルっとのど越しのよい絹豆腐となめこを、ふわふわの卵が包んだ「かきたま汁」をご紹介しましょう。やさしい味わいで朝ごはんにもってこいのひと品! ご飯を入れて雑炊にすれば、時間のない朝でもササッと食べられます。
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sakura

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