お弁当にも!ブロッコリーの胡麻和えの基本レシピ&アレンジ5選

悩みがちな副菜には「ブロッコリーの胡麻和え」がおすすめ!香ばしい胡麻の風味とコクがブロッコリーに絡まった絶品のひと品です。冷凍保存もできるので、お弁当のおかずにも使えますよ♪ 少ない調味料ですぐに作れる簡単レシピをご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

2019年5月21日 更新

作る前に!おいしく作るためのコツ

ブロッコリーの下ごしらえ

ブロッコリーは水を張ったボウルに入れ、茎が上になるようにして20分ほど浸したあとに振り洗いしてます。こうすることで、ブロッコリーに付着していた汚れや虫をしっかりと取り除くことができます。

また、ゆでるときは2~3分ほどでOK!ゆですぎると食感が失われてしまうので注意してくださいね。

調味料をよく和える

胡麻や調味料とブロッコリーをよく和えることでよりおいしく仕上がります。小さい器だと混ぜにくくなってしまうので、なるべく大きめの容器を使って和えるのがポイントです!

ブロッコリーの胡麻和えの基本レシピ

ブロッコリーの胡麻和え

Photo by yucchi

シャキシャキとしたブロッコリーの食感を楽しめる簡単なレシピです。香ばしい胡麻の風味とコクがおいしさのポイント!少しだけ砂糖を入れることで味に深みが出ます。

少ない食材と調味料でパパッと作ることができるので、あとひと品欲しいときにとってもおすすめですよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yucchi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう