ライター : yucchi

24歳のお料理ライター。なんだかしんどいときや忙しいときでも作ってみようと思えるような「シンプルな材料で簡単においしく」を叶えるレシピを発信していきます。

作る前に!おいしく作るためのコツ

ブロッコリーの下ごしらえ

ブロッコリーは水を張ったボウルに入れ、茎が上になるようにして20分ほど浸したあとに振り洗いしてます。こうすることで、ブロッコリーに付着していた汚れや虫をしっかりと取り除くことができます。 また、ゆでるときは2~3分ほどでOK!ゆですぎると食感が失われてしまうので注意してくださいね。

調味料をよく和える

胡麻や調味料とブロッコリーをよく和えることでよりおいしく仕上がります。小さい器だと混ぜにくくなってしまうので、なるべく大きめの容器を使って和えるのがポイントです!

ブロッコリーの胡麻和えの基本レシピ

Photo by yucchi

シャキシャキとしたブロッコリーの食感を楽しめる簡単なレシピです。香ばしい胡麻の風味とコクがおいしさのポイント!少しだけ砂糖を入れることで味に深みが出ます。 少ない食材と調味料でパパッと作ることができるので、あとひと品欲しいときにとってもおすすめですよ。

材料(2人分)

・ブロッコリー……1株 ・すり胡麻……大さじ2杯 ・塩……小さじ1杯 ・砂糖……小さじ2杯 ・しょうゆ……小さじ2杯

作り方

1. 鍋にたっぷりの水を入れ、塩を加えて沸騰させます。 2. ブロッコリーは水を張ったボウルに20分ほど浸したあと振り洗いします。しっかりと汚れを落としたら、食べやすいよう小房に切り分けます。 3. 鍋の水が沸騰したらブロッコリーを入れて中火で2~3分ほどゆでます。 4. ゆであがったブロッコリーの水分をとり、調味料を和えやすいように大きめの器に移します。すりごまと砂糖、しょうゆを加えてよく和えれば完成!

特集

FEATURE CONTENTS