パン弁当は簡単でおしゃれ♪

簡単でしかも見栄えする「パン弁当」。定番のサンドイッチもいいですが、ちょっと冒険もしてみたいですよね。 面倒なお弁当作り……たまにはパンを使ってササッとおしゃれに仕上げませんか?

1. てりたまチーズサンド弁当

Photo by macaroni

最初にご紹介するのは、甘辛い照り焼きチキンと厚焼き玉子を、食パンで贅沢にサンドしたパン弁当です。キャロットラペとレタスもはさみ、断面も鮮やかなひと品に。 濃厚なクリームチーズも一緒にサンドして、見た目も、味も、ボリュームも大満点ですよ。

2. くるくるラップサンド弁当

Photo by macaroni

ホットケーキミックスをレンジでチンして作った簡単トルティーヤ生地で、焼肉やハムチーズなど、食べ応えのある具材を巻いたくるくるサンド。ラップを使って巻くので、失敗しません。レンジとラップは忙しい朝の救世主。ワンハンドで食べられるので、遠足や運動会にもおすすめですよ♪

3. カプレーゼ風バゲットサンド

Photo by macaroni

イタリア料理のサラダの定番カプレーゼ、ベーコン、チェダーチーズをバゲットにはさんで焼き上げた、ゴージャスでおしゃれなバゲットサンドです。むずかしそうに見えて、実はパンに具材をはさむだけ。チーズの様子を見ながらバゲットをトーストしてくださいね。

4. 照り焼きチキンのオムレツサンド

Photo by macaroni

甘辛たれの焼き鳥缶を卵で巻き上げ、トーストした食パンではさんだチキンのオムレツサンド。缶詰を使っているのであっという間に完成。からしのきいたマヨネーズソースがピリッとして後をひくおいしさです♪ サンドイッチはラップに包んだまま包丁で切ると、形が崩れずきれいに仕上がりますよ。

5. サバ缶でサバサンド

続いてご紹介するのも、缶詰を使った時短レシピです。話題のサバ缶は汁気をしっかり切り、トースターで軽くあぶってからバゲットでサンドします。サバをトースターで焼くことで余分な水分がとれ、香ばしさが出ます。生臭さが気になったらレモンを搾ってから焼いてみてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS