ライター : IsFoodHealthLABO

I's Food & Health LABO.(アイズフードヘルスラボ) 管理栄養士、栄養士をはじめとした有資格者が所属する食と健康のエキスパート集団。EBN(Evidence Based Nutrition)の考え方を大…もっとみる

そうめんって低カロリーのイメージだけど……

「本当はどうなの?」「噂でしか話を聞いたことがないから数値で知りたい!」という方のために、お調べしました。そうめんとひやむぎの違いから、同じ糖質の食品群のカロリー比較までまとめたので、ぜひダイエットの参考にしてみてくださいね!

そうめんとひやむぎの違い

JAS規格で定められている麺の太さによる違いで、栄養価に差はありません。ちなみに、そうめんは直径1.3mm未満、ひやむぎは直径1.3mm以上1.7mm未満です。(※1)

意外と高い? そうめんのカロリー

そうめんは1人前(50g)あたり、178kcalです。(※2)これは、ゆでる前のそうめんひと束分の数値。 ちなみに100gあたりは、ゆでる前が356kcal(※2)、ゆでたあとが127kcal(※3)です。一見するとゆでた方がカロリーが低く見えますが、ゆでることで麺が水分を吸い重さが約3倍になるので、ひと束分のそうめんのカロリーはゆでてもさほど変わりません。

ほかの食品とのカロリー比較

それでは、ほかの主食類と比べるとカロリーはどうなのでしょうか。ゆでたそうめんひと束分(135g)と同量にした際のカロリーと、比較してみました。 ・そうめん:171kcal(※3) ・うどん:142kcal(※4) ・中華麺:201kcal(※5) ・スパゲッティ:223kcal(※6) ・白米:227kcal(※7) 糖質が多い食品群のなかでカロリーが高い順番に並べると、白米>スパゲッティ>中華麺>そうめん>うどん、という結果になりました。同量あたりのカロリーだけでみると、うどんに次いで低いので、ダイエットによく使われる理由が分かりますね。

そうめんの糖質量

ダイエットをおこなううえでは、カロリーだけでなく糖質量も気になりますよね。糖質量は、食品中の炭水化物量から食物繊維の量を引いた値を指します。ゆでそうめんひと束(135g)あたりだと、糖質量は33.6gです。(※3)

そうめんダイエットのメリットとデメリット

上記のように数値で見てみると、そうめんのカロリーについて理解が深まってきたのではないでしょうか。これらを参考にして、そうめんダイエットのメリット・デメリット、ダイエットへの取り入れ方をみていきましょう!
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