ライター : Sheage(シェアージュ)

カロリーは控えめでも満足できる肉料理のレシピ本

この記事は、私らしく、もっと輝く。 - ライフスタイルマガジン「Sheage」の提供でお送りします。
『カロリー1/2、なのにウマすぎ!夢のやせる肉』は、数々の人気レシピ本を刊行しているオレンジページの新刊。肉料理のおいしさと満足感はキープしたまま、カロリーをたったの半分にしたレシピが豊富に掲載されています。今回は、そのカロリーダウンの秘密を少しだけご紹介します。

鶏肉・豚肉料理のカロリーカットの工夫

満足度を保つため、鶏肉はジューシーな鶏もも肉を使うのがおすすめ。皮を取り除けば1枚につき257Kcalものカロリーをカットできます(皮50gの場合)。さらに一工夫でよりヘルシーになりますよ。 本で紹介している「鶏もも2枚巻きチャーシュウ」は、皮を取った鶏もも肉を茹で、余分な脂を落とすことでカロリーカット。濃厚なみそだれを沁み込ませれば、少量でも食べ応え十分です。 「油淋鶏」も皮をカットした鶏もも肉で作ります。ポイントは一枚肉のまま揚げること。それにより少ない粉と油で調理ができ、カロリーダウンにつながります。一枚肉なので、ボリュームも満点でうれしい一品ですね。
対して豚肉は、部位をうまく使い分けてカロリーダウンと食べ応えを両立します。 「豚もものひらひらしょうが焼き」は、カロリーが豚バラの半分もない豚もも肉を使用。粉をふって焼けば、豚もも肉でも驚くほど柔らかに仕上がりますよ。 こってりとしたイメージの「豚の角煮」は、大きめに切った大根に豚バラを巻きつけることでカロリーを大幅にダウン。半熟卵も添えればより満足感がアップします。

毎日の食事を我慢せずにカロリーカット

本にはほかにも、脂肪燃焼をサポートしてくれると注目されている「カルニチン」を豊富に含むラム肉のレシピや、満腹感を増す野菜の盛り付け方など気になる情報が盛りだくさん。 ぜひ参考にして、我慢せずにカロリーを抑えた食生活を実現しませんか?
writer / ミハル photo / 株式会社 オレンジページ
取材協力
カロリー1/2、なのにウマすぎ!夢のやせる肉 刊行:株式会社 オレンジページ 定価:980円(税別)
※ 当記事のテキスト・画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
提供元:
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ