ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

丸鶏ガラスープで作るスープレシピ5選

1. ポカポカしょうがのとろたまスープ

Photo by macaroni

しょうがを効かせて、ぽかぽかと身体があたたまる卵スープのレシピです。作り方はとっても簡単!パパッとスピーディーに作れます。水溶き片栗粉でとろみをつけるのでスープが冷めにくくなり、あたたかい状態が長続きするのもうれしい!

2. ふわふわ卵の麻婆スープ

Photo by macaroni

麻婆豆腐をスープにアレンジしたレシピ。卵を入れることで、マイルドな辛味を楽しめるスープに仕上がります。辛いのが苦手な場合は、豆板醤の量を調節しましょう。ごはんやうどんを入れてもおいしいので、ぜひためしてみてくださいね!

3. たっぷりきのこの酸辣湯スープ春雨

Photo by macaroni

ピリ辛スープレシピ第2弾です!こちらは酸味がさっぱりおいしい酸辣湯スープのレシピ。春雨を入れてツルッと、さらにキノコもたっぷり入れて食べ応えをプラスします。辛味と酸味がクセになり、どんどん飲みたくなるスープです。

4. 鍋いらず・レンジで簡単!鶏塩ちゃんこスープ

Photo by macaroni

おかずスープのレシピもチェックしましょう!こちらはレンジで手軽に作れる、ちゃんこスープのレシピです。ポリ袋で鶏団子を作り、ボウルに調味料、材料を入れてレンジでチン。鶏団子は袋を絞って作るので、手が汚れず洗い物も少なく済みます。

5. 麺なしでも大満足!コクがすごいちゃんぽんスープ

Photo by macaroni

具だくさんのスープを食べたい!そんなときは、麺なしで楽しむちゃんぽんスープのレシピがおすすめ。鶏ガラスープの素に砂糖、オイスターソース、牛乳でうま味とまろやかさを合わせ持つ味わいに仕上げます。ごはんインで、雑炊風にしてみるのもアリ!

丸鶏ガラスープで作るチャーハンレシピ5選

6. ぱらぱらレタスチャーハン

Photo by macaroni

シャキッとおいしいレタスを使ったチャーハンは手軽に作れて、彩りも豊か。こちらのレシピを参考にして、ぱらぱらチャーハンを作ってみませんか?レタスは最後に投入し、ささっと炒めるのがコツ。ハムの代わりにじゃこや桜エビを使ってもおいしい!

特集

FEATURE CONTENTS