牛肉も豚肉も♪ 青椒肉絲のおすすめレシピ12選

青椒肉絲は簡単に作れることから人気のおかず。甘辛なタレと絡んだお肉と野菜はご飯が進みますよね。そんな青椒肉絲ですが、牛肉のレシピも豚肉のレシピもあるって知っていますか? それぞれどんな青椒肉絲になるのか、おすすめレシピをご紹介しながらみていきましょう。

2019年3月25日 更新

青椒肉絲に使うお肉とは?

ご家庭で青椒肉絲を作るとき、豚肉と牛肉、どちらを使っていますか? 青椒肉絲の発祥である中国では豚肉を使うのが一般的で、牛肉を使ったものは「青椒牛肉絲」と呼んで区別するのだとか。日本ではどちらのお肉を使っても「青椒肉絲」で統一されています。

ちなみに「青椒(チンジャオ)」とは辛みを抜いた唐辛子、今でいうピーマンなどの緑色の果実を意味し、「絲(スー)」で細切りという意味をあわらしているんですよ。

豚肉で作る青椒肉絲レシピ6選

1. 豚もも肉で作る青椒肉絲

まずは豚もも肉で作るしっとりジューシーな青椒肉絲のレシピです。お肉にはしっかりと下味をつけて肉の旨味をアップ。あとは合わせ調味料と一緒にいためるだけで完成です。オイスターソースのコクがしっかり感じられてご飯が進むすすむ。強火であまり時間をかけずに作ると野菜のシャキッと食感が残りますよ。

2. 電子レンジで時短! 青椒肉絲

今度は電子レンジを使って時短調理! 下味をつけたお肉を電子レンジで加熱することで、お肉がしっとり仕上がります。鶏ガラとオイスターソースの旨味が口いっぱいに広がり、お肉と野菜の食感も楽しめるひと品。たったひと工夫で仕上がりに差がでる、違いを実感できるレシピです。

3. エリンギで青椒肉絲

青椒肉絲は通常タケノコを入れますが、こちらではエリンギを使います。コリっとした食感が食べていておもしろく、エリンギはタケノコより安価なのでお財布にもうれしいというポイントも。お肉はバラ肉を使って旨味たっぷり。お肉の旨味が染みこんだ野菜と一緒に食べると止まらなくなりますよ♪
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

camel6808

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう