ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

厚揚げをたまごでとじる基本の作り方

Photo by kii

厚揚げのコクと、長ねぎの甘さ、そして出汁のやさしい味わいが合わさって、ほっこりするおいしさ♪ ごはんにもよく合います。お醤油とみりんが大さじ1/2ずつですと、やさしい味わいです。味の濃さは、お醤油とみりんを同量ずつ足して調整してみてください。

材料(2人分)

・厚揚げ……1枚(約200g) ・長ねぎ……1本(約100g) ・卵……2個 ・出汁……100cc ・醤油、みりん……各大さじ1/2~1

作り方

1. 厚揚げは、熱湯をまわしかけて油抜きをし、食べやすいようにひと口大に切ります。長ねぎは、8mm幅の斜めに切ります。卵は溶きほぐしておきましょう。 2. 小さめのフライパンに、出汁、醤油、みりんを入れて、強火にかけます。 3. 煮立ったら中火にして、厚揚げと長ねぎを入れます。5分ほど煮ましょう。 4. 長ねぎがしんなりとしたら、火を中~強火にして、煮汁を沸騰させます。 5. 溶き卵をフライパンにまわし入れます。 6. 弱火にし、ふたをして煮ます。 7. 卵が半熟になったら完成です。器に盛り付けて召し上がれ♪ 七味や山椒をふったり、ほかほかごはんにのせて丼ぶりにしたりするのもおすすめですよ。

作るときのコツ

Photo by kii

1. 長ねぎ以外でもおいしく作れる!

長ねぎを玉ねぎや白菜にかえたり、しいたけやえのきなどのきのこを加えたりしても、おいしくアレンジができます。冷蔵庫にあるもので作ってみてくださいね。

2. 溶き卵は、沸騰しているところに入れること!

溶き卵を煮汁に入れてとじるときは、煮汁が沸騰しているところに溶き卵を加えてください。煮汁が沸騰していないと、卵が煮汁に溶けてしまい、煮汁がにごってしまいます。溶き卵を加えたら、すぐに弱火してくださいね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS