お弁当に最適♪ 冷めてもおいしい唐揚げレシピ&アレンジ7選

お弁当のおかずで人気の唐揚げ。でも、冷めたら鶏肉がかたくなるし、味付けも薄い……。冷めてもおいしい唐揚げのレシピってあるの?そんな声にお答えして、今回は「冷凍唐揚げ」のレシピをmacaroni動画でご紹介します。あわせて、味付けや材料でアレンジするレシピもご紹介します。

2019年4月23日 更新

にんにく醤油の冷凍唐揚げレシピ

材料(2〜3人分)

・鶏もも肉……2枚(500g)
・塩……少々
・こしょう……少々
・片栗粉……適量
・a. 酒……大さじ1杯
・a. しょうゆ……大さじ1杯
・a. しょうが(すりおろし)……小さじ1杯
・a. にんにく(すりおろし)……小さじ1杯
・サラダ油(揚げ用)……適量

下ごしらえ

鶏もも肉は余分な脂身と皮を取り除き、大きめのひと口大に切り、塩、こしょうで下味をつけます。
1. ボウルに鶏肉と(a)の材料入れて揉み込み、落としラップをして15分置いて漬け込みます。

2. 1に片栗粉をまぶし形を整えます。

3. フライパンにサラダ油を入れ170℃に熱し、2を入れて揚げます。こんがりときつね色になったらバットに上げます。

4. 粗熱が取れたら3個ずつ小分けにしてラップに包みます。ジッパー付き保存袋に入れて口を閉じ、冷凍庫に入れます。※冷凍庫で2週間ほど保存可能です。召し上がる際は凍ったままレンジ600Wで2分ほどで加熱するか、アルミホイルを敷いたトレーにのせてトースターで5分加熱してくださいね。

コツ・ポイント

小分けで冷凍しておくとお弁当にも手軽に使えて便利ですよ♪ 揚げ立てを冷凍するので風味が落ちる心配もありません。レンジによって解凍時間が異なりますので調整してくださいね。
【レシピ提供 macaroni】
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

IsFoodHealthLABO

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう