ライター : dressing

この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。
晩酌用のおつまみには、ちょっと塩辛いものが合う。そして「おつまみをもう一品追加で作ろう」と思ったときに、バリエーションをもっておくと重宝する。 唐揚げアレンジといえば、ソースやトッピングで味に変化をつけることが多いが、実は「衣」に味付けをするアレンジもオススメ。 肉と衣に味が馴染むため、ソースなどのトッピングで楽しむ唐揚げとはひと味違う。また、冷めてもおいしいため、お弁当にも使いやすい。明太子やなめたけなど、ちょっと意外な食材を合わせた、おつまみにぴったりな唐揚げレシピを“5つの味付け”で紹介しよう。

1.ピリッとした辛みがアクセント!「明太子衣の唐揚げ」

まずは明太子を使った唐揚げのアレンジレシピを紹介する。明太子のピリっとした辛みと風味がアクセントとなり、唐揚げと相性抜群だ。 お好みで練りからしをちょい足しすると、からしの辛みと清涼感が加わり、明太子の辛みと絶妙にマッチする。一度食べたらやみつきになること間違いなしの味だ。

材料(2人分)

・明太子 … 1腹 ・鶏モモ肉(唐揚げ用) … 250g ・[A]酒 … 大さじ1 ・[A]おろしニンニク … 小さじ1/2 ・[A]コショウ … 小さ1/6 ・[B]薄力粉 … 大さじ2 ・[B]片栗粉 … 大さじ1/2 ・揚げ油 … 適量 ・練りからし … 適量

作り方(調理時間:30分)

① 皮をはがして取り出した明太子の中身をボウルに入れ、鶏モモ肉、Aと混ぜて20分おく。Bは混ぜておく。 ② ①にBを加えてよく混ぜる。 ③ フライパンに揚げ油を入れて180℃に熱したら②を入れ、きつね色になるまで揚げる。 ④ 揚げ網バットにのせて油をしっかり切って器に盛り、練りからしを添える。

2.梅の酸味でさっぱりした味わい「練り梅唐揚げ」

次は、衣に練り梅を加えたアレンジレシピ。梅のほどよい酸味が唐揚げとマッチしてさっぱりと食べられる。 添えるトッピングは“ミツバ”がオススメ。一緒に食べると梅とミツバの香りが爽やかに重なり合い、豊かな味わいになる。

材料(2人分)

・鶏モモ肉(唐揚げ用) … 250g ・[A]酒 … 大さじ1 ・[A]醤油 … 小さじ2 ・[A]練り梅 … 小さじ1 ・[B]薄力粉 … 大さじ2 ・[B]片栗粉 … 大さじ1/2 ・揚げ油 … 適量 ・ミツバ … 適量

作り方(調理時間:30分)

① ボウルに鶏モモ肉、Aを入れて混ぜ、20分おく。Bは混ぜておく。 ② ①にBを加えてよく混ぜる。 ③ フライパンに揚げ油を入れて180℃に熱したら②を入れ、きつね色になるまで揚げる。 ④ 揚げ網バットにのせて油をしっかり切って器に盛り、ミツバを添える。

編集部のおすすめ