ライター : watao.n

インスタグラマーお父ちゃん

Photo by n.watao

美味しい唐揚げの下準備

我が家で唐揚げを作る時、一度に2キロは揚げているよ。2キロも揚げて食べ切れるのかって?残った唐揚げは翌日のお弁当のおかずになるのさ。お弁当箱に詰めやすいよう、衣をつけたお肉は手でギュっ!と握って丸く成形して揚げようぜ。

Photo by n.watao

丸く優しくギュっと 皮目を外にしてあげると外カリッと中ジューシーに。

唐揚げは二度揚げ必須

まずは170度くらいの油で3分間、そのあと20分ほど寝かせて余熱で中まで火を通そう。仕上げに200度の油で1分ほど揚げて美味しい唐揚げの完成だ。

Photo by n.watao

油で揚げていくよ。 夕方だと揚げながらビールを飲むこともしばしば。

そびえ立つからあげ山

揚げたて唐揚げをどんどん積み上げて、そびえ立つ「からあげ山」が姿を現した!おっとっと・・一番上の唐揚げを取る手が緊張しているよ。小指が立ってる笑

Photo by n.watao

からあげ山 1キロ以上の山盛り唐揚げの総称(テキトー)

みんな大好き唐揚げ弁当

さてさて、残った唐揚げは翌日のお弁当に。形が揃っているから詰めやすいよね。いろどり野菜と味付け卵、優しく握ったおにぎりで完璧。

Photo by n.watao

唐揚げ弁当の完成 なかなか美味しそうに出来たんじゃない?

唐揚げのレシピ(鶏もも肉一枚分)

鶏もも肉約300グラムを適当な大きさにカット。酒大さじ1、醤油小さじ2、生姜すりおろし小さじ1、ニンニクすりおろし小さじ2分の1、塩ひとつまみ、ごま油少々と一緒に混ぜ込み3時間ほど冷蔵庫で寝かす。片栗粉をつけて2度揚げで完成。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

編集部のおすすめ