ライター : myan3

日本野菜ソムリエ協会認定野菜ソムリエ / フードアナリスト

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スーパーを巡るのが趣味です。地方のスーパーで新しい食材を発見すると、思わず購入してしまう習性あり。未知なる食の…もっとみる

春キャベツ到来!

気温が上がり、春らしい陽気を感じられる日が少しずつ増えてきましたね。この時期にしか味わえない旬の野菜が、すでにスーパーに並び始めています。色鮮やかで、とくに青々としたグリーンには目を奪われてしまいます。 その中でも春キャベツは、葉のやわらかさが特徴で甘みの詰まった野菜。生のままでもおいしくいただけますが、今回はキャベツを使ったおいしいおつまみレシピをご紹介します。春キャベツを購入して、おいしいキャベツを存分に味わいましょう。

1. カリカリベーコンのやみつきキャベツ

Photo by macaroni

キャベツとベーコンの材料2品だけで作るお手軽レシピ。ひと口大にざく切りにしたキャベツは塩でもんでおき、カットしたベーコンは、キッチンペーパーに並べてレンジでカリッと香ばしくなるまで加熱してから合わせます。にんにく、ごま油をきかせれば、お酒のおつまみにもご飯のお供にもピッタリですよ。

2. 春キャベツのキムチ風

Photo by macaroni

こちらは、ジッパー付きの保存袋で完結するレシピ。キャベツは先に塩でもんでおき、キムチだれの調味料を合わせて、冷蔵庫で2時間ほど寝かせたらできあがり!週末に作っておけば、忙しい日に食卓にさっともう一品出せてとても便利ですよ。

3. キャベツたっぷりとん平巻き

Photo by macaroni

豚バラ肉と千切りキャベツを炒めて、溶いた卵を流し込み、紅生姜と天かすを加えて卵焼きを作る要領で巻いていきます。仕上げにソースとマヨネーズ、青のり、かつを節をトッピングすれば、ボリューム満点とん平焼きのできあがり!こってりとした味付けで、お酒が思わず進んでしまいそう……!

4. さくジュワっ!油揚げの焼き春巻き

Photo by macaroni

油揚げの3隅をカットして開いたら、ツナとマヨネーズで和えた玉ねぎとキャベツをのせてくるくると巻いていきます。最後にトーストターで焼いてできあがり!油揚げのカリっとした香ばしさと食感も楽しめるレシピ。この形ならお弁当にも詰めやすいですね。おかずのひと品にいかがでしょうか。

5. 豚バラキャベツの塩こんぶ蒸し

Photo by macaroni

キャベツに豚バラ肉を合わせれば、コク深い味わいがたまらないひと品に。塩昆布としょうがが味の決めてです。キャベツは小サイズですが、たっぷり1玉使っていますよ。手で大きめにちぎって調理すれば、食感が残っておいしく食べられます。

編集部のおすすめ