ライター : とも

子育てフードライター

しば漬けの副菜・おつまみレシピ6選

1. 材料2つでOK!なすとしば漬けの和え物

しば漬けとしば漬けの漬け汁を使用した、なすのしば漬け和えです。パパッと簡単に作れるおすすめのひと品。さっぱり食べられ、しば漬けの食感がアクセントになります。彩りもバッチリです!

2. やみつき間違いなし。ゆでキャベツのしば漬け和え

ゆでたキャベツとしば漬けを和えて、和風ピクルスのように仕上げる和え物レシピです。ゆでてしんなりしたキャベツに、コリッとした歯ごたえのしば漬けがぴったり。キャベツはゆでるので、味がよくなじんでたくさん食べられますよ。

3. ワインのお供に。しば漬けとチーズのブルスケッタ

しば漬けがおしゃれなおつまみに大変身!薄く切ったフランスパンを軽く焼き、クリームチーズを塗ってしば漬けをトッピングします。紫色のしば漬けの彩りがよく、簡単に作れるのにおしゃれに見えますね。しば漬けのほどよい酸味と塩味がクリームチーズによく合い、ワインがすすみますよ。

4. 片手でつまめる♪ しば漬けとチーズのちくわ巻き

ちくわとチーズで作るおつまみレシピです。ちくわを開いて青じそ、しば漬け、チーズをくるっと巻いて、爪楊枝で止めただけ。火を使わず簡単に、さっと作れるのがうれしいですね。しば漬けの酸味と食感がチーズやちくわとよく合います。青じそのさわやかな風味がアクセントになりますよ。

5. 和風ドレッシングでさっぱり味。水菜と漬物のサラダ

しば漬けとたくあんを使った、水菜と漬物のサラダです。甘酢、しょうゆ、サラダ油を混ぜたドレッシングを使用しているので、和風のさっぱりした味わいに。マヨネーズ系のドレッシングにも合いますよ。

6. 醤油とかつおぶしを混ぜて。和風ポテトサラダ

しば漬けは、ポテトサラダに加えるのもおすすめ。作り方はいつものポテトサラダに、刻んだしば漬けを混ぜ合わせるだけです!ほくほくでなめらかなポテトサラダに、コリコリしたしば漬けの食感がたまりません。こちらのレシピは醤油とかつおぶしを混ぜ合わせて、和風味に仕上げています。

編集部のおすすめ