簡単で失敗知らず♪ 炊飯器で作る「鯛めし」レシピ9選

炊飯器で手軽に作る「鯛めし」を、切り身・まるごと・アラで作る3つの基本レシピ、白だしや桜・洋風などのアレンジレシピに分けて、たっぷりとご紹介します。お祝いやおもてなしはもちろん、ふだんの献立にも作役立つ簡単レシピが続々です!

2019年3月6日 更新

手軽に作れる♪ 基本の鯛めしレシピ3選

1. 切り身でお手軽鯛めし

焼いた鯛の切り身・昆布・調味料・白米を炊飯器に入れて炊き込む、簡単レシピです。塩焼きした鯛の香ばしさと上品な旨味が、ふっくらごはんと一緒にお口の中に広がります。切り身2枚で4人分作れて、炊き上がりの骨取り作業も楽ちん。うすくち醤油を使うとやさしい色合いに仕上がります。

2. 連子鯛の簡単鯛めし

真鯛よりもサイズが小さい「連子鯛」は、炊飯器で作る鯛めしにぴったり。価格もお手頃なので、お祝いやおもてなしだけでなく、ふだんの献立にも最適です。炊き上がりに鯛をお皿に移し、ほぐした身をだしが香るごはんにのせていただきましょう!

3. 鯛のアラ で作る鯛めし&お吸い物

鯛のアラを、身だけでなく旨味の濃い「だし」を取り、を炊き込みごはんとお吸い物にも使うアイデアレシピです。パックに入った鯛のアラが、贅沢な2品に変身!失敗なしの炊飯器調理で、まさにお料理じょうずの見本です。

味付けや具材いろいろ♪ アレンジ鯛めし7選

4. 白だしほっこり鯛めし

調味料は白だし・塩・酒だけのシンプルな鯛めしレシピです。品のよい色合いと、鯛の香ばしく贅沢な味わいで、おもてなしの席が華やぐひと品。炊飯器でおいしく作って、土鍋や大皿に盛りつければ、味も見た目もまるで料亭です。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

suncatch

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう