香ばし桜えびのふわふわはんぺんチヂミ

20 分

「はんぺんチヂミ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。はんぺんで作るチヂミは周りはカリッと、中はふんわりもちもちと仕上がります。チーズと桜えびで香ばしさをプラスしているのでおつまみにもぴったりです!冷めても固くなりにくいのでお弁当のおかずにもおすすめですよ。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・長ねぎは5mm幅の輪切りします。
・ボウルにたれの材料を入れてよく混ぜ合わせます。

作り方

1

はんぺんは5〜8mmの角切りにします。

2

ボウルに(a)の材料を混ぜ合わせ、水を加えてサックリ混ぜ、はんぺんと長ねぎを加えて粉気がなくなるまで混ぜ合わせます。

3

フライパンにごま油を熱し、②を流し入れて桜えびを散らします。中火で3〜4分ほど焼き、生地の周りが色づいてきたら裏返します。

4

フタをして3〜4分ほど焼き、全体がこんがりと色づいたら食べやすい大きさにカットしたら完成です。たれにつけて召し上がれ。

コツ・ポイント

・チヂミを焼いている時はヘラなどであまり押し付けずに焼くことで周りはカリカリ、中はふんわりとした食感に仕上がります。 ・裏返した後に周りからごま油を足すとよりカリッと仕上がります。
はんぺんを使ったレシピ動画はこちら

特集

FEATURE CONTENTS