パリパリ感がたまらない!そうめん衣のぷりぷりエビカツ

15 分

「そうめん衣のぷりぷりエビカツ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。はんぺんとえびを混ぜ合わせ、砕いたそうめんを衣にして揚げました。パリパリ衣にぷりぷり食感のえびが合わさって絶品に!余ったそうめんを使い切りたいときにも重宝しますよ。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

えびは背わたを取り、酒、片栗粉でもみ洗いをして流水で洗い流します。キッチンペーパーで水気を拭き取り、粗みじん切りにします。

作り方

1

そうめんはジッパー付き保存袋に入れ、5mm幅程度に手で砕きバットに移します。

2

ボウルにむきえび、手で細かくちぎったはんぺん、(a)の調味料を加えて混ぜ合わせ、枝豆、片栗粉を加えて丸く成形します。

3

②に小麦粉、溶き卵、①を順にまんべんなくつけます。

4

フライパンに深さ1.5cmのサラダ油を入れて160℃に熱し、③を入れこんがりきつね色になるまで揚げたら完成です!

コツ・ポイント

えびは粗みじん切りにするとよりプリっとした食感が楽しめますよ。また、そうめんは焦げやすいので低温でじっくり揚げてくださいね。
▼プリプリのえびを使ったアレンジレシピ!

特集

FEATURE CONTENTS