簡単なのにおいしくなる。万能ツナ缶で作るおすすめレシピ集

編集部公認のクリエーターチーム「macaroniレシピ部」が考案したなかから、ツナ缶を使ったレシピをご紹介します。缶詰の中でもなじみのあるツナ缶。スーパーやコンビニで簡単に手に入れやすいので、お家にストックしている人も多いのでは?サッと作れる簡単レシピを集めました。

2019年2月4日 更新

すぐ作れる簡単ツナ缶レシピ5選

1. 和えるだけで完成。かぶツナマリネ

薄切りにしたかぶと塩昆布をもみこみ、しんなりさせます。水気を切り、ツナやオリーブオイルと合わせれば完成。味つけは塩昆布のみなので、とても簡単です。

ツナを加えてボリュームアップし、旨みも増したひと品に。オリーブオイルが入るのでパンとの相性もよく、ワインにも合いますよ。

2. お財布にやさしい。もやしのツナあんかけ

もやし1袋とツナ缶1缶を一度に使い切る簡単レシピ。もやしをサッと茹で、ツナをみりんや醤油などで甘辛く味つけたあんかけをたっぷりかければ完成です。

しょうがのみじん切りが入っているので体がポカポカに。お財布にやさしい材料ばかりなのでお給料日前などにおすすめです。

3. ツナとはんぺんのボールフライ

中身にはんぺん、ツナ、マヨネーズを入れ、よく混ぜ合わせます。ひと口大のボール状に成形し、衣をつけてカラッと揚げれば完成。ふわふわ食感であっという間に食べられる軽い仕上がりです。

具材にしっかり味がついているのでそのままも食べて十分おいしいですが、お好みでマヨネーズやケチャップをつけるのもおすすめ。

4. 2ステップで簡単。ツナとニラのもちっとチヂミ

具材にニラとツナを入れたチヂミレシピ。カットしたニラとツナをボウルに入れ、チヂミ粉となる小麦粉などと混ぜ合わせます。熱したフライパンで両面焼き色がつくまで焼いたら完成。

生地に片栗粉が入っているのでもちもちに仕上がります。お好みで仕上げにチーズを乗せてフタをし、1分焼いてチーズチヂミにアレンジしてもおいしいですよ。

5. 調味料いらずで簡単。ツナとなめ茸の炊き込みご飯

ツナ缶となめ茸を使った簡単炊き込みごはんレシピ。なめ茸を1瓶入れているので、他の味つけはしていません。しょうがの千切りを加えることで風味が増し、よりおいしく仕上がります。

お茶碗によそったあと、お好みで三ツ葉や青ねぎをトッピングすると彩りよくなりますよ。

ストックしておきたいツナ缶

賞味期限が長く、保存方法も簡単な缶詰。そのなかでもお手頃な価格で手に入れやすく、身近なツナ缶。サラダを始め、炒め物やごはんなど様々な料理によく合います。

クセがないのに旨みやコクがある特徴を生かして、いろんなレシピに使ってみてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroniレシピ部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう