味も香りも食べごたえも◎ ごぼうの炊き込みご飯の基本&人気レシピ5選

ごぼうたっぷりで食物繊維豊富な炊き込みご飯のレシピをmacaroni動画を使ってご紹介します。香りのよいごぼうは、炊き込みご飯の中でも人気が高い食材。肉にも魚にも合い、いろいろアレンジが楽しめることも魅力です。和風の具だくさんレシピのほか、中華やイタリアンのレシピもありますよ♪

2019年3月14日 更新

ごぼうと具沢山の炊き込みご飯のレシピ

材料(3〜4人分)

・米……2合
・鶏もも肉……100g
・こんにゃく……1/2枚
・ごぼう……1/3本
・油揚げ……1/2枚
・にんじん……1/3本
・だし汁……370cc
・酒(下味用)……小さじ1杯
・しょうゆ(下味用)……小さじ1杯
a. みりん……大さじ1杯
a. しょうゆ……大さじ2杯

下ごしらえ

・米は洗って30分浸水し、ザルに上げて水気を切ります。
・油揚げは熱湯を回しかけ、粗熱を取ってペーパーで水気を拭き取ります。
・鶏もも肉は余分な脂と筋を取り除き1cm角に切ります。

作り方

1. こんにゃく、にんじんは3cmの長さの細切りにし、油揚げは横半分に切って5mm幅の細切りにします。

2. ごぼうはささがきにし、水にさらしてアク抜きをします。鶏もも肉は酒としょうゆで下味を付けます。

3. 炊飯釜に米、だし汁、(a)を入れて混ぜます。12をのせて、普通炊きで炊飯します。

4. 底からすくうように混ぜ、器に盛ってお好みで三つ葉を添えてできあがりです。
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kinako

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