みんな大好き明太子!おすすめおかずレシピ厳選5品

編集部公認のクリエーターチーム「macaroniレシピ部」が考案したレシピから、明太子を使ったレシピをご紹介。ピリッと辛くてプチプチの食感はお箸が止まらないやみつきの味わいです。ごはんのお供としておいしいのはもちろん、おかずの食材としても大活躍しますよ。

2019年1月30日 更新

ピリッと辛いがやみつき。明太子おかずレシピ厳選5品

1. 簡単おうちバル。きのこの明太子アヒージョ

お好みの野菜と明太子をスキレットに入れ、弱火で熱すれば完成の簡単レシピ。

味つけは調味料などは入れません。明太子だけです。ピリ辛でしっかり味がついている明太子だからこそ作れるアヒージョですね。

2. 味付けいらずで簡単に!ちくわと明太チーズの春巻き

ちくわに切れ目を入れ、明太子、大葉、スライスチーズを挟みます。これだけでも十分おいしそうですが、さらに春巻きの皮で巻き、油で揚げたおつまみです。

ひと口食べるとパリッと食感のなかから溶けたチーズとプチプチ食感の明太子、爽やかな香りの大葉を感じます。少ない油で揚げ焼きにするので、お手軽に作れて嬉しいです。

3. お弁当おかずにも。「明太子とにんじんのバター炒め」レシピ

千切りにしたにんじんと明太子をバターで炒めて完成の時短レシピ。バターの香りが食欲をそそります。はちみつを入れることでほのかな甘みと照りが出て、明太子がにんじんに絡まりやすくなるのがポイント。

夕ごはんのあと1品ほしいというときやお弁当のおかずにもおすすめです。たっぷり作って作り置きすれば、困ったときに活躍してくれることでしょう。

4. トースターで楽々!「たらの明太マヨチーズ焼き」レシピ

たらに明太子マヨネーズとピザ用チーズをたっぷり乗せ、トースターで7〜10分焼けば完成のお手軽レシピ。チーズにほどよい焼き色がついたら焼き上がりの合図。

トースターで作れるので洗いものが少なくて済むのも嬉しいですね。仕上げに青ねぎと明太子をトッピングすれば、彩りある仕上がりになりますよ。

5. めんつゆで味付け一発。たらこのマヨパスタ

ここでちょっと番外編。たらこレシピをご紹介します。

あらかじめボウルにめんつゆ、マヨネーズ、たらこを合わせておき、茹で上がったスパゲッティを和える超簡単レシピ。完成された味つけのめんつゆにマヨネーズでまろやかさを加えた味つけです。

最後に大葉の千切りをたっぷりトッピングし、爽やかな味わいに仕上げています。お子さまもお気に入りになること間違いなしですよ。

レパートリー無限大の食材「明太子」

炊きたてほかほかのご飯に乗せるだけで十分おいしい明太子。

しっかりした味つけなので、調味料など入れずに料理を作れたり、マヨネーズやチーズなどと組み合わせることもできたり、レパートリーは無限大です。

今晩のおかずに明太子レシピはいかがですか?

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroniレシピ部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう