ライター : macaroniレシピ部

ピリッと辛いがやみつき。明太子おかずレシピ厳選5品

1. 簡単おうちバル。きのこの明太子アヒージョ

お好みの野菜と明太子をスキレットに入れ、弱火で熱すれば完成の簡単レシピ。 味つけは調味料などは入れません。明太子だけです。ピリ辛でしっかり味がついている明太子だからこそ作れるアヒージョですね。

2. 味付けいらずで簡単に!ちくわと明太チーズの春巻き

ちくわに切れ目を入れ、明太子、大葉、スライスチーズを挟みます。これだけでも十分おいしそうですが、さらに春巻きの皮で巻き、油で揚げたおつまみです。 ひと口食べるとパリッと食感のなかから溶けたチーズとプチプチ食感の明太子、爽やかな香りの大葉を感じます。少ない油で揚げ焼きにするので、お手軽に作れて嬉しいです。

3. お弁当おかずにも。「明太子とにんじんのバター炒め」レシピ

千切りにしたにんじんと明太子をバターで炒めて完成の時短レシピ。バターの香りが食欲をそそります。はちみつを入れることでほのかな甘みと照りが出て、明太子がにんじんに絡まりやすくなるのがポイント。 夕ごはんのあと1品ほしいというときやお弁当のおかずにもおすすめです。たっぷり作って作り置きすれば、困ったときに活躍してくれることでしょう。

4. トースターで楽々!「たらの明太マヨチーズ焼き」レシピ

たらに明太子マヨネーズとピザ用チーズをたっぷり乗せ、トースターで7〜10分焼けば完成のお手軽レシピ。チーズにほどよい焼き色がついたら焼き上がりの合図。 トースターで作れるので洗いものが少なくて済むのも嬉しいですね。仕上げに青ねぎと明太子をトッピングすれば、彩りある仕上がりになりますよ。

5. めんつゆで味付け一発。たらこのマヨパスタ

ここでちょっと番外編。たらこレシピをご紹介します。 あらかじめボウルにめんつゆ、マヨネーズ、たらこを合わせておき、茹で上がったスパゲッティを和える超簡単レシピ。完成された味つけのめんつゆにマヨネーズでまろやかさを加えた味つけです。 最後に大葉の千切りをたっぷりトッピングし、爽やかな味わいに仕上げています。お子さまもお気に入りになること間違いなしですよ。

レパートリー無限大の食材「明太子」

炊きたてほかほかのご飯に乗せるだけで十分おいしい明太子。 しっかりした味つけなので、調味料など入れずに料理を作れたり、マヨネーズやチーズなどと組み合わせることもできたり、レパートリーは無限大です。 今晩のおかずに明太子レシピはいかがですか?

編集部のおすすめ