【漬けるだけでラクうま!】Vol.1 材料2つで超簡単「ごま油 × 明太子」

漬け込みレシピといえば王道の煮卵、近ごろでは野菜や肉・魚など色々な食材を漬けるものが多く発信されています。この企画では、身近な食材を少ない調味料で漬け込む簡単レシピをシリーズでご紹介!第一弾は“明太子”を“ごま油”で漬け込んだごま油明太子をアレンジレシピと共にご紹介します。

2019年3月25日 更新

ありそうでなかった?明太子をごま油に漬け込む

ごま油明太子漬け

Photo by macaroni

おつまみやごはんのお供として大活躍の“明太子”。しっかり味がついていて、そのままでも十分おいしいですが、今回は芳醇な香りが食欲をそそる“ごま油”に漬けこむことにしました。

香りのアクセントとして明太子料理にごま油をかけることはありますが、漬けると一体どうなるのか?気になる「ごま油明太子」をさっそくつくってみました。

レシピ

材料

ごま油と明太子

Photo by macaroni

・ごま油……大さじ3杯
・明太子……2本

作り方

白いタッパーにごま油で漬けた明太子

Photo by macaroni

① 清潔な保存容器に明太子を入れて、ごま油を加えます。

② クッキングシートを①の保存容器の大きさに合わせて切り、落し蓋にします。しっかりとフタを閉めて冷蔵庫で半日〜1日漬けたら完成です。

アレンジ①「明太ごはん」

明太ごま油ごはん

Photo by macaroni

ごま油に浸かった明太子を1本丸ごと贅沢に乗せました。彩りと香りのアクセントに小ねぎをトッピング。

まず、ごま油明太子だけでいただきます。ひと口食べると、とろけるような口当たりとマイルドな味わい。辛味のカドがとれて、辛いものが苦手な人でも食べられそうです。

次に、お箸でごはんとごま油明太子を同量つまんで口の中へ。口のなかでごはんの甘みと、ごま油明太子の程よい塩気とごま油の風味でコクが増して相性抜群……!これはおかわり必須です。

アレンジ② 「明太クリームチーズ和え」

明太クリームチーズ和え

Photo by macaroni

濃厚でまったりとした口当たりのクリームチーズとごま油明太子を和えたおつまみのご紹介です。

ひと口大にカットしたクリームチーズとごま油明太子(1/2本)を和えれば完成の簡単レシピ。色合いと風味のアクセントとして刻みのりを乗ました。

酸味の少ない濃厚なクリームチーズとごま油明太子が一緒になると、よりコク深い味わいになります。必要以上の油っぽさもなく、お酒とよく合いますよ。

ごはんのお供にもおつまみにもなる万能選手

明太ごま油を使った料理集合

Photo by macaroni

とろっと濃厚なごま油明太子いかがでしたか?明太子にごま油を加えれば、いつもの味わいをワンランクアップしたひと品に変身します。

今回ご紹介したアレンジの他にそうめんや細めの中華麺に和えるのもおすすめ。ごはんのお供はもちろん、おつまみや一品料理としても活躍するのでぜひ挑戦してくださいね。
文・小林 萠、写真・田上 大輝 (macaroni編集部)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。
▼大人気!macaroniオリジナル動画【漬け込み晩ごはん】シリーズはこちら

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう