【漬け込み晩ごはん】鶏胸肉のレモンオリーブオイル漬け&カレーウインナーポテト晩ごはん

30 分 漬け込む時間は含みません。

「鶏胸肉のレモンオリーブオイル漬け&カレーベーコンポテト」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鶏胸肉をオリーブオイルで漬け込むことでしっとりとした食感になります。レモンと一緒に漬け込んでいるのでさっぱりと食べられておすすめですよ。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・レモンは塩(少々)でこすり洗いをし、いちょう切りにします
・じゃがいもは皮をむき芽があれば取り除き1cm角に切ります。
・ウインナーは1cm幅に切ります

作り方

1

鶏むね肉は両面にフォークで穴をあけ、ジッパー付き保存袋に入れます。(a)の調味料、レモンを入れて揉み込み、冷蔵庫で半日以上漬け込みます。

2

フライパンにオリーブオイル小さじ2杯(分量外)をひいて中火で熱します。ジッパー付き保存袋から鶏むね肉を取り出し、両面を焼いたらお好みでエリンギ、ホワイトマッシュルームなどの野菜を加えます。

3

フタをして中火で5分程蒸し焼きにします。鶏胸肉は取り出して食べやすい大きさに切ります。残った調味液を加えてきのこ類と一緒に煮詰めてソースの完成です。

4

カレーポテトを作ります。ボウルにじゃがいも、ウインナーを入れてラップをかけてレンジ600Wで4分加熱します。

5

(b)の調味料を加えて混ぜます。粗熱が取れたら清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。

コツ・ポイント

・鶏胸肉の加熱時間は様子をみて調整してください。 ・鶏むね肉にフォークで穴を空けてからオリーブオイルで漬け込こむことでしっとりと仕上がります。
▼鶏胸肉をつかったレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS