ふんわり焼きたて。初心者のための「かんたん手作りパン」レシピ集

おうちでパンが焼けたら、ちょっと自慢できそうですよね。パン作りは一見むずかしそうですが、基本さえおさえておけば、アレンジ次第で自分だけのオリジナルパンが作れるんです。そこで今回は、これまで公開したmcaroni動画のなかから、簡単なパンレシピをご紹介します。

はじめてのパン作りに挑戦!

自分でおいしいパンを作ってみたい。焼き立てのパンを食べてみたい。パン好きの方なら一度は考えたことがあるのではないでしょうか。だけどパン作りって面倒だし、むずかしそう……。そう思っている人も多いですよね。

そこで今回は、初心者でも簡単にできるパンレシピをmacaroni動画から厳選しました。ふんわりおいしい、手作りパンを楽しみましょう。

1. しっとりむっちり「時短ベーグル」

時短ベーグル

Photo by macaroni

通常、パンの発酵は2回で、発酵だけでも1時間はかかります。今回ご紹介するのは、発酵1回でむちむちのおいしいベーグルができあがる時短レシピ。

ゆで終わった生地をすぐにオーブンで焼くことで、きれいなツヤや独特の風味を保つことができるんです。バターを練り込んで、コクと風味の香るベーグルに仕上げました。

2. 簡単「フォカッチャ」

フォカッチャ

Photo by macaroni

続いて、パン作り初心者さんにおすすめの「簡単フォカッチャ」をご紹介しましょう。表面はカリッ、中はふんわりもちもち。フォカッチャから漂う爽やかな香りのローズマリーと岩塩の塩気が食欲をそそります。オリーブオイルは、焼き上がり直後の熱いうちに塗ることがきれいに仕上げるポイントです。

3. ふんわり「きな粉蒸しパン」

きな粉蒸しパン

Photo by macaroni

続いても、初心者さんにうれしい「ホットケーキミックス」を使ったレシピのご紹介です。きな粉を合わせたホットケーキミックスをフライパンで蒸し焼きにするだけ。もっちりとした食感で、どこか懐かしくやさしいお味の蒸しパンが完成します。お子さまのおやつにもぴったりの簡単おやつレシピです。

4. フライパンひとつで「ワンパンピザ」

ワンパンピザ

Photo by macaroni

むずかしそうなピザが、なんとフライパンひとつで作れちゃうんです! 生地は袋を使って捏ねるので手が汚れず、ソースを作ったフライパンでそのまま焼けるので洗い物も少なく楽チン。お好みの具材を自由にアレンジしてみてくださいね。アウトドアの際にも活躍するひと品です。

5. ほっこりやさしい味わい「はちみつミルクパン」

はちみつミルクパン

Photo by macaroni

はちみつとミルクのほんのりとしたやさしい甘さがお口の中に広がる、ふんわりパン。パン生地をやさしく手でこね、食べやすいサイズの丸いパンに焼き上げました。素朴な味わいとお手頃なサイズ感が朝食にぴったり♪

6. フライパンでお手軽「餃子ドッグ」

餃子ドッグ

Photo by macaroni

冷凍餃子を生地の中に丸ごと入れてしまうというお手軽な「餃子ドッグ」。生地は手作りですが、材料はとってもシンプルです。フライパンで蒸し上げれば、ふっくらもちもち。テーマパークで人気のメニューに似ているかも!? 中身をしゅうまいやカレーなどに変えてもおいしいですよ♪

7. フライパンで簡単「おばけナン」

おばけナン

Photo by macaroni

一見むずかしそうな「ナン」ですが、なんとフライパンで簡単に作れちゃうんです。水を使わず、ヨーグルトと牛乳を入れて生地を捏ねるのがポイント。切り込みを入れると……おばけに大変身! もちもち食感でそのまま食べたくなるおいしさです。おばけだけじゃなく、いろいろな形にアレンジして楽しんでくださいね♪

8. 食パンをサクッと「スティックメロンパン」

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう