ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
249kcal
たんぱく質
たんぱく質
9.2g
脂質
脂質
17g
炭水化物
炭水化物
19g
糖質
糖質
12.2g
糖質
食塩相当量
1g

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・じゃがいもは皮を剥いて4等分し、耐熱容器に入れてレンジ600Wで6〜8分加熱してマッシュし、塩こしょうで味をつけます。

作り方

1

フォンデュの素を作ります。耐熱ボウルにとろけるチーズ、白ワイン、牛乳を入れて600Wのレンジで1分加熱します。レンジから取り出してよく混ぜ、水溶き片栗粉を加え再度レンジで1分加熱します。よく混ぜ合わせ、なめらかになったらバットに平たく伸ばし冷凍庫で1時間ほど冷やし固めます。

2

①とマッシュしたじゃがいもをそれぞれ6等分に丸め、マッシュしたじゃがいもを手ひらで円形に伸ばし、真ん中にフォンデュの素をのせて包んで形を整えます。

3

小麦粉、バッター液、パン粉の順に衣をつけて180℃の揚げ油で2〜3分ほどきつね色になるまで揚げたらバットで油を切って完成です。

コツ・ポイント

・マッシュしたじゃがいもがパサつく場合は、牛乳を大さじ1〜2杯ほどは加えてなめらかにしてください。 ・揚げる時は高温で短時間で揚げてください。チーズが中から出てくると油がはねて火傷をする場合がありますので、十分に気をつけてください。
チーズをたっぷり使ったレシピ動画はこちら

編集部のおすすめ