やさしい甘さにうっとり♪ さつまいもマフィンの基本レシピ&アレンジ5選

お子さまのおやつや持ち寄りパーティーのひと品にぴったりのマフィン。今回は、やさしい甘みが特徴のさつまいもを使ったさつまいもマフィンの作り方をご紹介します。作り方はとても簡単ですよ!基本的な作り方をマスターして、さまざまなアレンジを楽しんでみてくださいね。

2019年2月6日 更新

さつまいもマフィンの基本レシピ

木のプレートに3つ乗っているマフィン

Photo by cucunyaroti

材料(6個分)

・さつまいも200g
・バター……50g
・砂糖……80g
・塩……ひとつまみ
・卵……1個
・小麦粉……120g
・ベーキングパウダー……小さじ1杯
・牛乳……50ml
・黒いりごま……10g

作り方

1. さつまいもを1cm角にカットして、レンジでやわらかくしておきます。

2. バターと砂糖をひとつのボウルに入れ、白っぽくなるまでホイッパーで練る。

3. 溶いた卵を2に加え、しっかりと混ぜる。

4. 小麦粉とベーキングパウダーをふるい、3に半量入れ混ぜる。

5. 牛乳を4に加え、よく混ぜる。

6. 粉類の半量を9に加え、ざっくりと混ぜる。

7. さつまいもと黒ごまを最後に加え、ざっくりと混ぜる。

8. マフィンカップにできあがった生地を入れていく。

9. 180℃に予熱していたオーブンで30分焼く。

10. できあがったマフィンを寝かしたらできあがり。

作るときのコツ

バターはあらかじめ常温においておくことが、おいしさのポイントです!バターがかたいまま生地を作っていくと、ふわふわのマフィンにならなくなってしまいます。

生地を作っていくときは、空気を混ぜ込むことと、材料を均一に混ぜ込むことも大切です◎ 材料をしっかりと用意しておき、手際よく作業をしていきましょう。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

cucunyaroti

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう