ライター : mikA.K

しっとり濃厚♪チョコレートマフィンの基本レシピ

Photo by mikA.K

濃厚なチョコマフィンのレシピをご紹介します。焼きたてはふんわりサクサク、時間がたつとしっとりとした食感に変わりますよ。焼きたてが味わえるのは手作りならでは。お好みでチョコレートをトッピングするのもおすすめです。

材料(マフィン型6個分)

Photo by mikA.K

下ごしらえ

卵を溶く

ボウルに卵を割り入れ、よく溶きます。

粉類を合わせる

薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせておきます。

作り方

1.チョコレートとバターを湯煎で溶かす

チョコレートとバターが入ったボウルを湯煎にかけている画像

Photo by mikA.K

チョコレートとバターを湯煎にかけ、溶かします。

2.グラニュー糖を加える

チョコレートが入ったボウルとグラニュー糖が入ったボウル

Photo by mikA.K

チョコレートとバターが溶けたら湯煎から外し、グラニュー糖を入れて混ぜます。

3.溶き卵を入れる

チョコレートが入ったボウルに溶き卵を加える様子

Photo by mikA.K

2に溶き卵を2回に分けて加え、もったりと全体が合わさるまで混ぜます。

4.粉類をふるい入れる

粉類をふるい入れている様子

Photo by mikA.K

薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーをふるい入れ、混ぜます。

5.牛乳を加える

チョコレート生地に牛乳を加えている様子

Photo by mikA.K

牛乳を加えて混ぜます。

6.カップに入れて焼く

マフィン型とボウルに入ったチョコレート生地

Photo by mikA.K

生地をカップに均一に流し入れたら、180℃に予熱しておいたオーブンで20〜25分焼きます。

7.竹串を刺して焼き上がりを確認する

チョコレートマフィンの焼け具合を竹串で確認している様子

Photo by mikA.K

竹串を刺して何も付かなかったら焼き上がりです。ケーキクーラーの上に出して冷ましましょう。

コツ・ポイント

  1. 湯煎の際、チョコレートとバターのボウルに水が入らないように気を付けましょう。
  2. 焼きたてを食べない場合は粗熱が取れたら、ラップなどに包んでおくと水分が蒸発しすぎずにしっとり感が残ります。

チョコマフィンのアレンジレシピ5選

1. ノンバターノンエッグ!チョコマフィン

Photo by macaroni

たまごとバター不使用のチョコマフィンのレシピ。材料を混ぜて焼くだけでできちゃうんです♪ 初心者さんでも作りやすいですね。最後にかわいくトッピングしてあげればプレゼントやパーティーにもピッタリですよ。

2. HMとレンジで♪ チョコマフィン

ホットケーキミックスで作るチョコマフィンのレシピ。こちらは焼かずに電子レンジで加熱するだけの簡単なひと品です。オーブンがない方や、簡単に作りたいときでも作りやすいレシピになっています。

編集部のおすすめ